サクラマス

道東サーフのサクラマスはまだまだ魚影が濃い!!

どうも、ヨシヒコです。

 

釣友の小野くんからサクラマスの便りが届きました〜

しかも仕事帰りの30分とか!!!

 

本当に凄い気力ですよね。

熊谷くんに感化されてるかな?

 

人は誰かに影響を受けながら変わっていくものですよね。

それは年上も年下も関係なく。

僕なんて年下から影響受けてばかりです。

いつもお付き合いいただいてる皆様、ありがとうございます。

 

小野くんの釣果です。

https://www.instagram.com/p/BziHOM7pLaZ/?igshid=1ldbx4gav25ji

56センチ!

シーミッションのブルーピンク!!
18g!

 

魚が近くて波も穏やかでキャスト回数を稼ごうと思ったら18gは有効です。

やっぱり28gをキャストし続けると疲れる・・・

これは僕個人の感覚なんだけど、やっぱり軽量ルアーでキャスト数を稼いだ方がヒット率は上がる???

 

疲労感の軽減が集中力と体力の維持に繋がるので、結構重要な要素だと思ってます。

 

僕は基本的にスプーンで誘いながら釣るのが好きなんで、リーリングに力を使わず、時々止めながらロッドを立てることが最近は多いような気がします。

ルアーが水の中にいる時間を確保するという意味では、ゆっくりな誘いの釣りも有効的です。

最近持ち歩いてるルアーもバリエーションでいったらスプーンの方がメインです。

フックは丸セイゴ18号。

18号を付けてあったスプーンで前回はゲットできたんですが、17号を付けてあったスプーンは2バイトを弾かれてしまったのもあって、やっぱり18号だなと再確認。

魚が近い時はロージーZONE80SSとスプーンが威力を発揮するタイミングです。

意外と巻きの釣りよりも縦の誘いを入れた止める釣りの方が釣果が上がったりします。

 

近年は早巻きが主流だったこともありますが、個人的な感想としては巻きの釣りに反応が悪い???

あくまで個人的な感想なので一概には言えませんが、周囲が釣れてない時こそ、他のアングラーさんと違ったアプローチをすると釣果に結びつくことは多々ありますね。

人がいない時限定ではありますが、キャストの角度も同様です。

 

あと3日間。

有言実行で指をくわえて振替休日まで待とうと思います。

 

ラインの準備もオッケーです!

道東太平洋のサクラマス!今がピークでしょうか。前のページ

南十勝サクラマスは下火になってきたのかなぁ?ノースアングラーズTVは明日から!次のページ

関連記事

  1. サクラマス

    フィールドハンター2019年NEWカラー!

    どうも、ヨシヒコです。気温もグッと上がって…

  2. サクラマス

    2017年はCミッションにも新色登場!

    どうも、ヨシヒコです。Cミッションは、僕の…

  3. サクラマス

    南十勝サーフを転々としましたが魚っ気なしですね〜!

    どうも、ヨシヒコです。今年は3月に冷え込みが増して雪も降るとい…

アーカイブ

  1. DIY&工具

    電動丸ノコの調整!そんなことをしながらWBCのハイライトに夢中になって・・・
  2. 住宅環境

    節水と節電にバスルームのシャワーヘッド交換!浄化は必要なかったかな?
  3. カラフトマス

    釣友からご報告!今年はカラフトマスが好調ですね〜!
  4. ライン

    サクラマスのサーフゲーム準備!近年愛用のDUEL(デュエル)PEラインはコスパに…
  5. ニジマス

    十勝川水系でニジマス釣行!数もサイズもイマイチでした・・・
PAGE TOP