報道を見ててち思ったことをちょっと

メディアの情報はただなんとなく見てるだけで、事実かどうかはわからない。

1次情報じゃなくて、2次情報3次情報4次情報まで扱ってるんじゃないか?

ってくらい、信用に値しない報道なんてたくさんある。

 

さらにだ、

 

芸能人の不倫や公務員のスキャンダル、企業の不祥事とかも取り上げられるけど、実際僕らの生活には全く関係のないことが多い。

関係あるように感じてる人は報道に感化せれて毒を吐きまくる。

 

 

人間だもの〜

ってことすら「許せない」とばかりに煽り立てる。

 

メディアと一緒に乗っかる人だけでやってて!

 

ただ、

「巻き込まれないで〜」
「騙されないで〜」

と思ってしまう側なので、便乗しちゃう人は減って欲しいな。

 

心が貧しい国なのかアンチの数が増えてない?

 

ZOZOの前澤友作社長とかを叩く人がいるけど、僕ら国民は、お金を稼いでいる人に感謝しないといけないよ。

たくさん税金を払ってくれる人がいるから、僕らだって生活できてる。

 

大した金も稼いでないで、大した税金も納めてない人が文句を言う権利なんてないだろ!

 

って僕は思っているけど。。。

 

それでしかストレス発散できないのかな?

だとしたら、不幸のスパイラルから抜け出せないな。

 

ネガティブな人はいつまでもネガティブ。

まぁ言ってるだけならいいんだけどね。

 

問題なのは周囲を巻き込む人がいる。

本当に百害あって一利なし!

 

とっとと距離を置いた方が身のためだ。

 

逆に頑張ってる人は頑張ってる人を応援してるよね。

 

常に否定から入る人がいるけど、固定観念が強くて挑戦できないか・・・

あるいは、

元から行動力が無いから、出来ない言い訳ばかりを言ってるのかのどちらかが多い。

 

固定観念は僕も強かった過去があるからよく分かる。

受け入れた後に考えて否定するならまだしも、ハナっから否定してしまうなんてダメだね。

 

とりあえず、何を始めるにもみんな初心者だから、周囲からバカにされることに恐れていたら何も出来ない。

自分のプライドが・・・

 

僕もそう思っていた過去があるし、これは僕だけじゃなくて日本人に多いのかなと思ったりもする。

自分で演じているのか・・・
周囲から作られてしまうのか・・・

 

ちょっとわからないけど、このままじゃね〜(笑)

 

周囲の目なんて気にしないで、好きなことをどんどんやってみる。

興味が湧いたらとりあえず調べてやってみる。

 

アクティブに生きないと、あっという間に年齢を重ねるし時間だけが経過する。

「もっとこうしておけば良かった・・・」

 

これだけは本当に避けたい。

年齢を重ねた人が

「・・・しとけば良かったな〜」

って言葉は本当に聞く意味がない。

 

だって、人生の先輩なら経験してきたことを僕たち年下に語るものでしょ?

 

語ることといえば、

「昔はこうだったんだよ・・・」

 

「ん〜、昔の話はそうだとして、これからはどうなるんですかね?」

 

おそらく、語れる人は少ないだろうね。

キャッシュレス決済に反対してる人がいるくらいなんだから。

 

好奇心のある柔軟性のある大人だったら少しは使ってみようとするはず。

 

変化できない人は、最初から受け入れようとしないから使おうともしない。

 

この差が大きい。

 

だから年下にも興味を持ってもらえない存在になっちゃうのかな??

 

目上の人の話を聞けない若い人が増えているように感じるのも、これが要因かなと思う。




活力のある生き生きとした年上の人を見ると、まだまだこれからだって思えるし、若いな〜って思っちゃう。

 

犬の散歩で外を歩くことがあるけど、すれ違う年配の方に挨拶をしても無視する人はたくさんいる。

共通してることと言えば、ムスッとした顔で散歩してるんですよ。

 

なんだか人生損してないかい?

って思っちゃう。

 

子供たちと笑顔で接することができる大人。

大人だからと言って子供に対して面倒臭そうな態度の大人。

 

この違いってメチャメチャ人生の幸福度が違うよね。

 

と言っても、そんなことに気づかないから損得なんて考えないか?

 

まぁ僕も人相は良くないって言われるけど、子供たちから挨拶されて無視なんてしたことはない。

したことないって言うより、嬉しくなって僕も元気に挨拶しちゃう。

 

大人から話しかけたら
「変な人に話しかけられた〜」
とか訳の分からないことを言われる世の中だから、自分から子供達へ積極的に挨拶することは控えているけど(笑)

 

 

犬の散歩くらいしか接することはないけど、子供にとっても挨拶ができるかできないかによって、友達関係や人付き合いが変わってくると思う。

部活動経験者が社会に出て優遇される一つはここにあるかな。

アルバイトをしていた人も一緒だね。

 

ただ家に引きこもってた人はどうかな?
好き勝手に遊んでいた人はどうかな?

僕もまだまだ人間ができてなくて、反省ばかりの日々なので偉そうなことは一つも言えないけど、第一印象と人間性はネット社会でも大切なこと。

 

最近教師に暴言を吐いて殴られたって騒いでる、都立町田総合高校の生徒だったっけ?

あーゆー大人を舐めてる子供は許せないね。

本当に許せない。

 

あんな口の利き方されたら、手を出しちゃう大人はたくさんいると思うけどな〜。

僕も我慢できるかわからん(汗)

 

とりあえず、学校内のルールに従わない時点で学校に来る必要なし。

認めてもらえる学校に行けばいい。

 

国に例えたら日本で大麻吸ったら捕まるから、そんなに吸いたければ合法な国に行けば?

っていうのと同じね。

 

従えないなら、退学処分にできるくらいの権限が学校にあってもいいよ。

 

 

ワンパンっていうか、単なる平手で一発KO!

 

まじダサい。

 

自分なら恥ずかしくて誰にも知られたくないけど。

 

これからも「体罰」が許されないのは当然なんだけど・・・

 

いじめと同じように考えるなら、関係ない輩に言われる筋合いはないとして、言葉の暴力も相手を攻撃してるし、目上の人と話す適した言葉のやり取りも必要。

学校は教育の場なのに、放置状態の施設になってしまってるところがあるかもしれませんね。

 

広く世間はわからないけど、学級崩壊や担任イジメは聞いたりします。

 

保護者も関わってる場合があって、家庭で先生批判がはじまると、子供も同じようになってしまいます。

他の大人に対してもバカにする態度をとるでしょう。

 

保護者のあり方にも一石を投じた事件だったと思います。

 

ただただ願うことは、これからの時代を生きる子供達の教育がちゃんとできる場所であり、先生方と子供達が信頼関係を築きながら、子供達が大人になるための通過点としての学校になって欲しいなと思います。

保護者が教育できないことを教育する場所ではありません。

関連記事

  1. 日常ブログ

    気合い入れて整理整頓!

    こんばんは。ライターのヨシヒコです。今日は…

  2. 日常ブログ

    久しぶりにグロッキー 学習能力なしの酒飲みだよね!

    昨日の釣行後、夕方から急遽岩見沢へ!なんで?単身赴任の…

  3. 日常ブログ

    海水が地球に吸い込まれてるなんて知らなかった・・・

    地震が多い日本列島!地震を起こす原因になるプレートの沈降に…

  4. 日常ブログ

    金融市場の時価総額から考える仮想通貨(暗号通貨)

    ブロックチェーン技術の発達によって、金融市場が少しずつ変わろう…

  5. 日常ブログ

    夢を叶えている人は〇〇意識の使い方を知っている!

    インターネットの発展、スマートフォンの普及、人工知能の出現によ…

  6. 日常ブログ

    「いいね!」よりも「いい仕事した!」メジャーに学ぶ日本の教育との違い

    野球をやっていた人もそうでない人も「ナイスバッティング!」…

アーカイブ

  1. 釣行ブログ

    知床カラフトマス釣行 黙っていても仕方ない!
  2. ワードプレス

    ロリポップ 独自ドメインにワードプレスを設置!
  3. ワードプレス

    サイトの表示速度を上げようと四苦八苦・・・エックスサーバーに変えよう!
  4. ロッド

    明日も十勝川でアメマス狙い!!帯広は積雪0になりました。
  5. 釣行ブログ

    3月26日 同僚の先輩と士幌川
PAGE TOP