子供を守れる日本になってもらいたい!

両親から虐待を受け、それを守らないといけない立場の大人が守ってあげられない・・・

本当に悲しい出来事が続いているなと思います。

 

しつけ?

 

虐待というか強い大人保護者が弱いものに対する暴力行為って、殺人未遂に近くないか?

教師の体罰問題がクローズアップされたりするけど、それ以上に虐待の方が問題としては大きい。

都立高校の一件は、暴力を肯定するわけじゃないけど、生徒や保護者に問題があると思ってる。

 

今回の虐待で亡くなった子供に関しては、守ることができるタイミングがあったのに・・・

児童相談所の意味って何なんだ?

 

マニュアルに即してやるだけなら誰でもできる。

勉強して資格を持ってる人が採用されて職員になってるんでしょ?

 

それがマニュアルも守れない、資格があっても子供の命も守れない。

何のための資格?

資格がないと就けない職業の意味ある?

 

今日は北見で親子無理心中があったみたい・・・

 

母親と子供二人が練炭自殺。

昨年に警察へ相談していた人みたいだけど、何があって子供まで道連れにしないといけないのかな?

 

何のために生まれてきたかって、不幸になるために生まれてくる人なんて一人もいないはず。

それをなぜ?

親が子供の命を奪うのか・・・

 

僕には全然理解ができない。

 

子供だけでも保護して、生きる楽しさを教えられるような環境を作ることができないのか。

 

生活が苦しい人は大勢いる。

でも、気持ちの持ちようや捉えようで生きるつづけることはできる。

親がそれを決めつけるなんて、絶対にあってはならない。

 

ニュースは車についてるテレビでしか見ないけど、国会のやり取りを見ていたら、

「それどころじゃないでしょ?」

って疑問に思ってしまう答弁が続いたりしてる。

 

揚げ足取るような質疑ばかり。

あなた方に関わることしか議題になってないでしょ?って感じ。

 

地域や学校、それぞれの家庭では問題が多くなってる。

いろんな格差が広がってる世の中だから。

 

これからの日本を考えた時に、今の子供たちは大変な時期を過ごさないといけない。

経済的な問題や就労の問題。

働き方改革がどうなっていくかは詳しくわからないけど、今の学校教育や子供たちを守るべき機関が機能しないと、国の存続すら危ぶまれるような危機感を感じる。

時代は変わった。

昭和が終わって平成も終わる。

テクノロジーの進化によって生活全般が変わる。

仕事についても今までの価値観では成り立たなくなる。

 

でも、変わっていないところが多いし、未来を見据えた教育がされていない。

情報格差が大きすぎるからなのか、今どき体罰を与えて「しつけ」なんて言ってる人は、いつの時代を生きてるのか不思議に思う。

 

もうこれ以上、子供たちの命が奪われるような国になってほしくない。

未来は明るいはずなのにネガティブ思考が多い日本。

レールを外れたら終わり、勉強ができなかったらダメみたいな信仰がまだ続いているからだと思う。

 

全然そんなことはないのにね。

 

大人たちが楽しく過ごしてないから、道連れにして子供たちの笑顔を奪ってる。

もっと遊べよ!
勝手に我慢して自分だけが大変だとか思ってるなよ!
勇気がないだけで従ってる大人が偉そうに子供に説教してるんじゃないよ!

 

今日はちょっと感情的になってまとまりのないブログになってしまいましたが、心の底から子供たちが希望を持てる世の中になってほしい。

子供たちの姿が、未来の日本の姿そのものだと思うから。

関連記事

  1. 日常ブログ

    北海道十勝の一大イベント!勝毎花火大会!

    今日は待ちに待った勝毎花火大会ですね〜十勝帯広に管外のかたが一…

  2. 日常ブログ

    日常生活の消費活動で動いてるのは世界のお金の1割なんですね

    中央銀行が発行する銀行券、日本でいう円というお金を法定通貨として、国の…

  3. 日常ブログ

    すぐ怒る人は自分のことを・・・と思っている

    ポーランドのある研究機関で「怒りやすさ」と「賢さ」の2つの観点…

  4. 日常ブログ

    人生って本当に一度きりなんだぞ!って考えてみる。

    いきなりなした?なんて思わないでくださいね…

  5. 日常ブログ

    これからの日本がヤバい!!!

    なにかと話題になる今後の日本の行く末。個人…

  6. 日常ブログ

    車って長時間の暖機運転は必要なの?

    寒くなってくると無人の車なのに長時間エンジンがかかりっぱなしの車をよく…

アーカイブ

  1. 釣行ブログ

    知床カラフトマス釣行 予想は大きく・・・
  2. 日常ブログ

    心で記憶したことは忘れない
  3. F&O 関連ブログ

    本日の豊似 朝方はサクラマスが釣れていたようです!
  4. 釣行ブログ

    猿払川 人生初のイトウ釣行は・・・
  5. 釣行ブログ

    知床遠征第3弾最終日 内容は明日に持ち越し!!「幌別の釣りを守る会」の存在。
PAGE TOP