普通という一番適当な言葉

僕もよく使う「普通」という言葉。

言葉というか「基準」なんだよねコレ。

 

じゃあ何を基準か?

って言ったら

「自分」だったり「世間一般で大多数」だと思ってること。

 

これが「普通」って使ってしまう言葉だと思う。

 

でも、「普通」という基準は、自分でどんどん変えることができる。

世間の多数派と違うことでも、自分が「普通」だと思えばそれは「普通」だ。

 

他人と同じ解釈をすることが求められる事もあるけど、

「なんで他人と同じじゃないとダメなの?」
「自分は自分で良くない?」
「本当にそう思って言ってるの?」

ってことは多々ある。

 

「普通そうでしょ!」

って言われることも言うこともあるけど、本当にいい加減な言葉ですよね。

 

まぁ、「少数派」になると「普通じゃない」って言われる。

 

これは仕方ないことだと思う。

 

でも、少数派だからといって自信を無くしたり、自分を否定することなんてない。

 

著名人もプロスポーツ選手もアーティストも、会社の社長も起業家も、世の中では少数

 

それに対して、世の中は「普通」の人が大多数だ。

 

考え方によっては、世の中に染められた人が「普通」なんじゃないかって。。。

 

人それぞれ生まれも育ちも生き方も違う。

同じ人なんて絶対に存在しない。

 

でも、それらを「普通の人」にするための教育システムがある日本なんだ。

 

軍隊の名残があるから、ルールを守らなかったり集団を乱す人を教育するってやつね。

 

「自由」なんて与えられないのが「普通」だった。

 

でも、裕福な時代を迎えて変わりつつある今は、世間でいう「普通」という枠からはみ出した人たちが世の中を変えてる。

今まで考えられなかったような芸能人でもない「個人」が認知されるようになり、影響力を持つようにもなった。

 

今までの「普通」なんて、まるっきり当てはまらない世の中だよね。

 

インターネットによって個人が発信できる場所ができたし、SNSによって知らない人と繋がりを持つこともできるようになった。

個人のTwitter投稿が拡散されて話題になったり、アルバイトが企業イメージを損ねる動画を投稿して売上や株価に影響を与えたり、テレビ離れが進んで小学生のなりたい職業ランキングに「ユーチューバー」が含まれるとか、過去の「普通」は全く当てはまらない。

 

時代とともに変わる「普通」は、個人にとっても同様に変わるはずなんだよ。

 

だから、世間一般の大多数を占める「普通」に従っていても、常に後手後手なんだよね。

 

世の中に追従した形で生きる人はそれでいいと思う。

で、それを選択してるなら「文句言うな!」ってことだね。

 

だいたい愚痴や文句を言ってる人って、自分じゃ何もしない人が多いから。

 

全部がそうと言ってるわけじゃないけど、総じて他人や環境に期待したり求めたり・・・

自分の思いどおりにならないことは自分以外に矛先が向く。

 

問題は全て自分なのにね。

 

いろんな学びを得ながら年齢を重ねると、全てが自分の責任だって思えるようになった。

そして、自分の基準を大切に「普通」だって思いながら生きてる。

 

他人と違うことはあるけど、自分なりに生きてきた過程で勘違いだったことも多々あるし、今思えば恥ずかしいことだってたくさんしてきた。

経験以外は読書をとおして、いろんな人の考え方や価値観にも触れてきたし、これはまだまだというか一生継続するべきことです。

 

一般の人から見えると、例えばプロアスリート選手の生活意識や習慣って「凄い」と思えることばかり。

 

でも、その人たちにとっては「普通」なんですよね。

 

その領域までは苦痛が伴ってしまうけど、自分の基準である「普通」を、ほんの少しでも上げることができたらそれでいいと思う。

数学的に考えて、たった1度の傾斜でも、そのまま歩けばかなり違うところに登ってる。

何もしないでただ毎日同じルーティーンで過ごしていても、何も変わることはない。

 

変わるのは他人と世の中だけ。

 

そんなことを考えると、日常的にやらなくてもいいことを一つでもやっていくことって大切だと思う。

仕事じゃないから、やるかやらないかの選択は自由。

 

それが僕にとってはブログや読書だったり、フィッシングやアウトドアだったり、これ自体が僕の「普通」であって他人の「普通」ではない。

そんなことを考えながら、これからも自分なりの「普通」の基準を高くしていきたいと思います。

 

 

そんな僕にも一つだけですが、世間一般の「普通」に染まりたいと強く思うことはあります・・・

 

 

それは・・・

 

 

 

 

お酒の飲み方です(笑)

関連記事

  1. 日常ブログ

    結局は好きなことじゃないと向上心もヤル気も出ない

    嫌いなことはやりたくない。辛いと思うことは避けたい。で…

  2. 日常ブログ

    差別と区別!言葉の捉え方ってあるよね。

    なんか最近思うな。「差別」って言葉を簡単に使う人がいる。…

  3. 日常ブログ

    もう半分終わってしまったか〜

    令和元年、2019年も半分が終わってしまいました。今日から7月…

  4. 日常ブログ

    高野連の大人たち。変わらないよね(笑)

    全国高等学校野球選手権大会、通称「甲子園」大会が終わったばかりですが、…

  5. 日常ブログ

    徹底的に理解してから人に勧める!特徴・メリット・ベネフィット

    こんばんは。ライターのヨシヒコです。世の中…

アーカイブ

  1. 釣行ブログ

    南十勝 海サクラマス釣行 タイミングかな?
  2. 日常ブログ

    テレビで見る世論調査を僕は信じない!国民操作されていないか?
  3. F&O 関連ブログ

    サケ釣りでルアー単体は難しい?攻略方法はあるけど・・・
  4. 釣行ブログ

    知床遠征 9/23 ボウズは免れた!っておい!
  5. 日常ブログ

    Yahoo検索で「espo」が注目キーワード第50位!
PAGE TOP