若さが最大の価値

若いっていうだけで凄い価値がありますね。

 

いくらお金を持ってる人でも、1億だろうが10億だろうが、いくら出しても若さは買うことができないから。

 

 

でも、この価値は年齢を重ねると目減りするし、使わなくても目減りする価値。

 

一番若い今を有効に使いたいものです。

 

そう考えたら愚痴なんて言ってられないですよね。

 

時間の無駄というか、不機嫌に過ごす時間が長いだけで不幸な人生の割合が多くなる。

 

脳はそう判断するから、どんどん不幸のスパイラルにハマっていく。

 

何もいい方向には進まないし、解決もしないね。

 

 

機嫌の悪い人に合わせる・・・

これは本当に無駄なことだよ。

 

家族の大黒柱に逆らっちゃいけないから、常に父親には気を使って育ったな〜

それ以外ももちろんあるけど。

 

 

僕らがどうすることもできないし、家庭で解決できる問題じゃない。

 

だって、仕事上のことなんて無理でしょ。

 

これを見て育つと、自分はそうなりたくないって強く思った。

 

周囲に気を使わせるというか、機嫌が悪いんだから機嫌を取れと言ってるような態度。

 

自分は恥ずかしくて無理だな。

 

真剣に何かを考えているのと、ただ面白くないことをブチまけているのとではまるっきり違う。

 

僕は怒ってるわけじゃなくて、考えを深めているだけで怒ってるように捉われることも多いけど(^^;;

 

 

まぁ人生なんて思い通りにならないことがほとんどでしょ。

 

だから生きる意味がある。

 

 

なんて偉そうに言ってるけど、耐えることを学び、何かを成し遂げるために生きてるのが人間なんだろうなって思う。

 

大なり小なりあるけど、生きてる以上は誰かのためになってるはず。

 

わかりやすいところでは、仕事をしてもらう給料がそう。

価値提供の対価としてお金をもらうことができる。

 

お金じゃなくても、言葉一つで人生が変わる人だっている。

 

誰もが誰かと接して生きてる。

 

とのに生きてるから人間なんだ。

 

 

この世に一人だけで存在してたって、生きる意味なんてないよね。

 

遊び相手もいないし、何かをしてもらうこともないし、他人に何かをしてやれることもない。

 

コンビニはもちろん、コンビニに陳列される食料もない、配送業者もいない、生産者もいない、電気もない、燃料もない、水もない、本もネットもスマホも作る人も売る人も・・・

 

本当に何も無い。

 

感情すら持つこともない。

というか、生きてくことも無理だ(笑)

 

だから、一人一人が役割を担って世の中は作られてるんだから、それだけでも感謝に値する。

 

これだけ裕福な日本なのに、幸福度は低いらしいです。

 

 

なんでだろう???

 

僕にはまるっきり理解ができない。

 

 

どこかで選択を間違っているからなのか???

常識という枠組みによって思い通りにならないと思っているからなのか???

 

ただ、自分勝手なだけなのか・・・

 

 

まぁどちらにしても、自分が不幸だって思っているとしたら、人や環境のせいにしてるってことなんだよね。

 

 

自分の頑張りが評価されないとかあるけど、その時に頑張れるかどうかって過去の自分次第なんだろうなって思う。

 

努力できた自分が過去にいたら、今も努力することができる。
過去の自分が自分を励ましてくれる。

 

 

でも今の時代はどうかな?

 

子供達にそういう経験をさせてやれてるのかな???

 

何でもかんでも親や大人が「可愛そうだ」とか言って経験を奪ってないか?

 

苦労して得るから達成感もあるし喜びも増す。

 

その達成感や喜びを奪ってないだろうか???

 

「根性がない!」

とか、いうのは簡単だけど、経験してないと分からないよ。

 

でも、ちょっと負荷をかけたら問題になることも多い世の中だからね。

 

しつけと称して子供を殺してる奴とかは別ね。

あんなの教育でもしつけでもなくて、自分がされた過去の怒りを膨らませて子供達にさせてるか、世の中の不満をぶつけてるとか、よっぽど世間とはズレた人なんだと思う。

 

じゃなくて、子供が言動行動するタイミングで先頭に立っちゃう人は問題だね。

 

見守ることができないから、答えをすぐにわかってもらわないと困るっていう感じでね。

 

子供が思考を働かす前に答えを出しちゃう。

あるいは、

問題すら無かったかのように取り除いてしまう。

 

これは本当に子供にとって不幸だし、僕なんか

「目に見えない将来に対しての虐待だ!」

って思ってるけど。

 

この辺はあまり議論されてないかもしれない。

 

 

人間だものも、悩みくらい誰だってある。

 

でも、ほとんどの悩みは時が経つと小さいものになる。

 

ホント思うんだけど、過去にヤバイくらい大きな問題だと思ってたことって、今となっては解決済み。

または、

小さな出来事に置き換わってる。

 

心の悩みは時間が解決してくれるもんだ。

 

とはいえ難しいけどね。

 

 

手足はほとんどの人が自由に動かせるのに、心って簡単に動かないな。

 

自分で都合よく解釈するときもあれば、勝手に結論を出してブレーキをかけたり。

 

素直に動かないのが心だけど、これを簡単に動かせる人って得する人だ。

 

僕みたいな不器用な人間は、なかなかそれができなかった。

 

変な意味で忍耐強くなってしまったかな(笑)

 

世間体を気にしすぎて、「こうあるべきだ!」なんて思っていたこともあったけど、自分のことなんか世間はそんなに見てない。

 

顔の出来物みたいなもんで、世間の人にはパッと見わからないのに、本人だけめっちゃ気にしてる。

 

 

それくらい世間体を気にすることは馬鹿げてることかもしれない。

 

そんなことをしていたら、貴重なチャンスを逃す!

 

というより、得るものがないまま独りよがりになって年齢を重ねてしまう。

 

 

真面目に生きるってなんなんだろ???

 

人の言うことに逆らわず、失敗をしないで我慢強く、そして家庭のため、人のために生きること???

 

僕は違うと思うけど。

多くの人を前向きに、楽しくさせることができる。
そして、目標を持って一生懸命努力してる。

 

周囲にいい影響力を与えられる人こそが「真面目に生きてる!」って言うんじゃないかな。

 

皮肉混じりで

「真面目だね〜」

なんて言ったりするけど(笑)

 

他人に良い影響を与えられない人が、真面目に生きてるという見本にはならない。

 

僕なんか全然だけど、これも一つず少しずつ積み重ねていこうと思う。

関連記事

  1. 日常ブログ

    熱中できることを奪われる日本教育

    本当に思ってしまう、日本の教育問題。自分を振り返るとよくわかる…

  2. 日常ブログ

    GWも終わり五月病?休みは自分で決めたいね!

    10連休も終わり、本格的な令和の時代がスタートって感じでしょうか?…

  3. 日常ブログ

    動物の殺処分・・・いたたまれない気持ちになる。

    日本国内だけでも、毎日どれくらいの動物が殺処分されているのだろう・…

  4. 日常ブログ

    ホイール・タイヤ高価買取 本当? 個人売買にしよう!

    物置を整理しようと思ってずっと大切に保管していたホイールを売っ…

  5. 日常ブログ

    北海道十勝の一大イベント!勝毎花火大会!

    今日は待ちに待った勝毎花火大会ですね〜十勝帯広に管外のかたが一…

  6. 日常ブログ

    報道を見ててち思ったことをちょっと

    メディアの情報はただなんとなく見てるだけで、事実かどうかはわか…

アーカイブ

  1. リール

    ダイワ病 13セルテート アーム下がり 原因は・・・もっと強く作ってくださいよ〜…
  2. 釣行ブログ

    南十勝サクラマス釣行?焚き火?
  3. 釣行ブログ

    6月27日 南十勝 サクラマス どこにいるのかな〜???
  4. 日常ブログ

    GWは終わったけど、レジャーの季節はこれから!
  5. 釣行ブログ

    南十勝 サクラマス 6/6 先輩が人生初のサクラマスゲット
PAGE TOP