行ってない時に限って釣れてる情報が入ってくるもんですね!

土曜日は強風のなか、

「まだ早いから仕方ないか〜」

なんて思っていたけど、SNSを見ると・・・

 

ん〜、釣ってる人は釣ってるよね〜

風も無くて暖かい日だったけど、僕は用事で釣りに行けず。

 

こんな日に限って釣れてる情報とか入ってくるんだよなぁ

なんて思ってたら、本当にそのとおりになるという釣り人あるある?

 

 

そして今日は釣友からも貴重な情報が入り込んできましたよ。

 

それは、

 

 

 

 

アレとアレも釣れたみたいです!

 

って話。

 

 

想像つく人はいますね。

 

やっぱり十勝川は未知の世界です。

 

 

週末はハリキッて土日勝負か。。。

それとも、休み取るか???

 

働き方改革???(笑)

 

僕は何年も前から個人でツラーっと働き方改革は実践していますから無縁です^^;

 

周囲の目を気にしない。

これだけなんですけどね。。。

 

休暇を取る人が増えたら

「俺も俺も〜」「私も私も〜」

ってなるんじゃないかな。

 

上司も一言

「時代は変わったからな!休みたいときは遠慮なく言えよ〜。俺も休んでゴルフでも行ってくるかな〜」

 

これだけでコミュニケーションが取れる上司確定です!!!

 

同僚に大きな負担をかけないように。
もちろん上司が困らないように、お互いカバーし合えばどうにかなる。

それができないとしたら、従業員が足りない組織だってことになる。

 

でも、人間関係は大切ですね。

 

ストレスなくいると、嫌いな人とかできないから、人間関係も良好になると思うんですけどね。

 

自分が一生懸命やってるのに、他人は休んでばかりだとか思うだけでストレスですから。

相手に直接何をしたわけでもないのに、その環境だけで人間関係もおかしくなる。

 

別に僕がお願いしてることじゃないんですが・・・

 

って思ってしまう。

 

 

そーゆーもんじゃない!

 

ってお叱りを受けるかもしれませんが、人生は楽しんでる人が勝ち。

辛い思いをしてる人が頑張ってるとか偉いとか、その価値観すら時代によって変わってきてる。

 

だって、いい大学出たから幸せな人生を歩めるなんて、もう崩壊した神話です。

なぜ寝る時間もなく一生懸命働いてる人が幸せな人生にならないのでしょう。

 

すべてが高度経済成長期の刷り込み教育です。

 

もう終わった過去です。

 

我慢や苦労の対価として給料を貰ってるという感覚は、先の数十年を考えると本当に機械に置き換えられることでしょうね。

価値の交換をするために使われるお金。

価値の提供をしたから、その対価としてお金がもらえる。

 

ネット上で完結できる価値の提供もたくさんあります。

 

ディズニーの英会話セットでしたっけ?

めちゃめちゃ高いけど、一度作ってしまえばディジタル媒体は何枚でも複製できるから、コストがほぼかからない。

 

ぼろ儲けの仕組みですね。

 

アーティストだって、CDという媒体が売れてるときは良かったんです。

でも、音楽はディジタル媒体になってネット上でハードディスクに保存できるようになりました。

 

主な収入は印税やコンサートくらいでしょうか。

 

ソニーのウォークマンとか懐かしいですね。

 

僕らが小学生の頃に音楽が手のひらサイズの媒体にネットでダウンロードできるとか、無線のイヤホンで音楽を聴くとは通話をするとか考えられませんでしたよね?

ポケットベルとか使ってたくらいですから(笑)

 

時代はそうやって変わっていく。

 

現金を使うなんて場面が、数年後に無くなことも想像できちゃいます。

 

そういう意味で働き方も生活も変わります。

 

 

楽しいことを積極的にやる。

 

黙っていても年齢は重ねていくし、いつまで健康でいられるかも分からない。

今って本当に大切だなと思います。

 

関連記事

  1. 日常ブログ

    セールスマンの裏側を知ると気づくこともある!

    こんばんは。ライターのヨシヒコです。今日はセールス…

  2. 日常ブログ

    熱中できることを奪われる日本教育

    本当に思ってしまう、日本の教育問題。自分を振り返るとよくわかる…

  3. 日常ブログ

    イチロー選手のスペシャルインタビュー

    格好良い大人!!!自分がそう思う人はたくさんいるけど、その中で…

  4. 日常ブログ

    ネット社会から見るライフスタイルの変化

    小さい頃の教育の一つに「みんなと仲良くしないとダメ!」…

  5. 日常ブログ

    動物の殺処分・・・いたたまれない気持ちになる。

    日本国内だけでも、毎日どれくらいの動物が殺処分されているのだろう・…

  6. 日常ブログ

    1人でも多くの人が早く日常を取り戻して欲しい

    自然災害が起きると「自粛」することが求められる。確かに…

アーカイブ

  1. 釣行ブログ

    9月24日 アキアジ カラフトマス 狙いで斜里町
  2. リール

    ラインローラーのマグシールド。この部分は自分でメンテナンスしたいね!
  3. 釣行ブログ

    支笏湖釣行 準備は万端!だったけどね!
  4. 釣行ブログ

    10月2日 今日はゆっくり川を歩いてました〜
  5. 釣行ブログ

    十勝川釣行 来週からは下流域のアメマス狙いだな!
PAGE TOP