30系プリウス タイヤが回転しない時は電子制御を解除!ハマった時の最終手段!

他の型はわかりませんが、僕が乗っている30型プリウスのトラクションコントロールを解除する方法について解説します。

知っている人は知っていると思いますが、ハイブリッド車はある一定のトルクが必要なところでは両輪が回らない・・・

ハマったりするとトラクションコントロールで制御されてしまって、アクセルをいくら踏んでもタイヤが両輪とも回らない状態になってしまいます。

 

この制御を解除すると、アクセルを踏めばどちらかのタイヤだけでも回転してくれるので、ハマった時の最終手段。

 

これで脱出できなければ、誰かに助けを求めて牽引してもらいましょう(笑)

僕は何度かこれで助かっています。

 

ではその順序。

 

電源OFFの状態から、パワースイッチを2回押す。

 アクセルを全開で2回踏む。

(次の工程は、30秒以内に行ってください。)

ブレーキを踏みながらニュートラに入れる。

 アクセル全開で2回踏む。

 Pレンジに入れる。

 アクセルを全開で2回踏む。

以上が終了です。

 

モニターがメンテナンスモードになっていたら成功ですが、もし切り替わっていなければ再度やり直しです。

 

メンテナンスモードになっていれば、ブレーキを踏みながらパワースイッチを押して完了です。

 

メンテナンスモードの解除は、パワースイッチで一度切って再度いつも通りにするだけです。

 

プリウスオーナーにしか関係ありませんが、友人と出かけた時にプリウスだったらちょっとした助けになるかもしれません。

参考までに!

関連記事

  1. 日常ブログ

    ホイール・タイヤ高価買取 本当? 個人売買にしよう!

    物置を整理しようと思ってずっと大切に保管していたホイールを売っ…

  2. 日常ブログ

    車って長時間の暖機運転は必要なの?

    寒くなってくると無人の車なのに長時間エンジンがかかりっぱなしの車をよく…

  3. 日常ブログ

    4月から有給休暇の新ルールが始まります!

    日本は有給休暇の取得率が世界最低らしいですね。。。だから勤勉だ…

  4. 日常ブログ

    情報には敏感でいたい時代

    ヒルズ族として一つの時代を築いた与沢翼さんが「2017年を…

  5. 日常ブログ

    自分の時間を生きてるか?

    ヤフーのトピックスで堀江貴文さんの記事が出てました。通勤途中も…

  6. 日常ブログ

    ブログは資産だなって思う!

    かれこれブログを始めて10年以上が経過するのかな?最初はFac…

アーカイブ

  1. 日常ブログ

    GW最終日は白樺学園で審判のお手伝い
  2. F&O 関連ブログ

    サケ釣りができなくなる?将来的にはあるかもなって・・・
  3. 釣行ブログ

    2月13日 十勝川 まだ早いのはわかっているけど・・・
  4. 釣行ブログ

    海がダメなら十勝川のニジマス!!
  5. 日常ブログ

    ゴールデンウィークも折り返し!早いね〜
PAGE TOP