決断できれば何でもできる!

こんばんは。ライターのヨシヒコです。

 

「決断」

 

この言葉の意味って「決めること」だけのように捉えがちだけど、字のごとく、

 

自分が進む道を自分で「決める」こと。

 

そして、次が重要なんだけど、

 

そのために他のことを「断つ」こと。

 

 

人間には与えられた時間は限られているから何かを手に入れたいと思うなら、そのための「時間」を確保して、不要な「時間」を無くすこと。

 

例えば、なんとなく観てるテレビとか、なんとなくお酒を飲むとか、理由もなく「ただなんとなく」という時間をなるべく減らして、自分の未来に必要なことを選択して「時間」を有効的に使うこと。

 

その環境に身をおいてしまえば、そんな「時間」は無いんだけどね。

 

高校時代の野球部で過ごした時間を振り返ると「自由」な時間なんてほぼ無くて、平日の学業と野球の練習で帰宅したら寝て朝早くに起きての繰り返し。

 

それが大人になると「自由」が与えられる部分があるし、決定権は自分にあるからどうしても楽な選択をしてしまう。

 

 

高校時代は充実してたな〜

 

と思いながら、もし今がパッとしない生活だな〜

 

と感じるのなら、ただただ世の中の流れに乗っかってるだけかもしれない。

自分で決断することから逃げてるのかもしれない。

 

目標や目的があって頑張っていた若い頃に比べると、今は先行きが見えない中でなんとなく過ごしてしまってる人は多い世の中だと思う。

誰かに決められた道を、疑いもなく進んでしまっているならパッとしない。。。

 

というか、気がついたときには不満が爆発してしまいそう。

 

やっぱり自分の意志で「決断」を繰り返す人生のほうが楽しいし、輝ける未来があるような気がする。

 

 

従うだけなら誰でもできるように教育されてるからこそ、自分で決断して行動できる人の価値が高まっていくこれからの時代。

 

子育てに忙しい方もたくさんいるはずだけど、子供が大きくなった時に

「子育てが忙しかったから」

という理由で何もしてこなかったというのは子供としても聞きたくない言い訳だよね。

 

終いには

「産まなきゃよかった・・・」

なんて親もいる世の中ですからね。

 

すべては自分の「決断」ですからね。

 

人や環境のせいにして幸せに暮らしてる人は一人も存在しない。

 

僕たちは機械じゃなくて「意思」を持った人間だから、「意志」を持って生きていきたいですね。

 

 

関連記事

  1. 日常ブログ

    高度経済成長の社会に合わせた教育は終了です!

    学校教育で重要視されているIQやテストの点を上げるための学習は、基本的…

  2. 日常ブログ

    柴犬の飼い主さんが集まる会(柴犬会)に初めて参加してきました!!!

    足寄町の道の駅にあるドッグランで、柴犬の飼い主さんが集まる会が…

  3. 日常ブログ

    わかっていても刷り込まれてる!恐怖は幻想だ。

    まだなにも起きていないのに常に頭の中は最悪な想定ばかり・・・…

  4. 日常ブログ

    自分の選択がすべてだな〜と思う。。。

    なんのために生きてるんだろう・・・上手くいかない・・・楽しくな…

  5. 日常ブログ

    セールスマンの裏側を知ると気づくこともある!

    こんばんは。ライターのヨシヒコです。今日はセールス…

  6. 日常ブログ

    今年初めて白樺学園にお邪魔してきました。

    ボーイズで少しの期間教えていた選手がいたり、指導者とも親交があるので、…

アーカイブ

  1. 日常ブログ

    ジミー大西 画家として有名になってるなんて知らなかった
  2. F&O 関連ブログ

    南十勝サクラマス 釣友が釣りましたね〜
  3. 日常ブログ

    見極める考え方や方法は僕らの時間にも関係する!
  4. 釣行ブログ

    4月2日 南十勝のサーフを調査
  5. フック

    サーモン用のフックでも準備しよう!
PAGE TOP