見極める考え方や方法は僕らの時間にも関係する!

こんばんは。ライターのヨシヒコです。

 

誰にでも共通して持たされている限られた時間。

これを有効に使うためには、どれだけ無駄を省くかというのは共通した認識ではないでしょうか?

 

人にモノを売る商売、いわゆるセールスに関しては、全く興味がない人に接する時間ほど無駄なことはありません。

 

妻と子ども3人の5人家族で普段はアウトドアを楽しんでる家族をもつ夫に、高級セダンのセールスをしたってどうしようもないですよね。

 

見込み客にもならない相手に「一生懸命セールス」しても、それは時間の無駄というものでしょう。

 

基本的には一度でも興味を持ってくれた見込み客に対してセールスは行うもの。

 

 

とはいえ、それだけではいずれ見込み客がいなくなってしまうので、継続した見込み客の獲得も必要になる。

 

ずっと言われ続けている手段として、人が集まるところに出向くことや人脈をたどって人と接する頻度を上げること。

 

手っ取り早いのが一度で1対多のプレゼンを行うことができるセミナー形式だと言われているけど、これは誰でも簡単にできることではないので敷居が高い。

 

でも、興味がある人しか参加しないし、足を運んでまで話を聞こうとする意識の高い人が集まるので、プレゼンを行う立場には自然と信頼が生まれるので権威性も認められる。

 

そう考えると、敷居が高いぶん非常に効率がいい。

 

最近は企業などが新卒採用者とのミスマッチを防ぐために、興味がある生徒を集めて事前に就職セミナーを開催したりして仕事内容や会社についての説明会みたいなものをやっていますよね。

 

セールスとは違うかもしれないけど、何かを「伝える」という場合は1対多の形式にしたほうがお互いの時間を無駄にしなくて済むし、就職セミナーのような活動は人生の時間もお金も無駄にしなくて済むかもしれない。

 

そう捉えると双方にとってWin-Winの関係が成り立ちます。

 

SNSなどを使った情報の拡散もひとつの手段ですよね。

 

 

でもやっぱり一番信用が高まるのは、人から伝わる紹介などの口コミです。

「信用」が「信用」を生むように、人との繋がりにおいては「信頼関係」が最も大切なことです。

 

権威性があって信頼関係のある人からの情報は「信用」することができるけど、知らない人からの情報は自分が納得するまで調べないと「信用」はできない。

 

ある意味で、「信頼関係」がある人からの情報は、調べる手間を省くことができる。

 

それが原因で騙された・・・という経験をしてしまってる人もいるのが世の中の仕組みなんだけど、何でもかんでも疑うようになってしまっては、生きる幸せを減らしてしまうことにも繋がってしまうから、自分に人を見る目がなかったんだと思わざるを得ない。

 

だから僕は自分で調べて自分で行動する。

決定権は自分だから、結果として騙されたとしても割り切れるんだよね。

 

 

話はそれてしまったけど、誰かに紹介したいと思う気持ちを持ったユーザーとは、すでに多少なりとも信用が生まれているものです。

 

人間関係で例えると、「あなたに紹介したい人がいるんだけど」という人とあなたには、多少なりとも信頼関係があるということ。

 

だから、間に入ってくれた人によって紹介されて来た人が初対面でも、コミュニケーションの第一段階がすでに終わっている状態とも言えます。

 

 

もう一歩進んだ信用を得るためには、「お礼」の一言を送ったり、今後のお付き合いをお願いしたりする態度が欠かせないですよね。

アフターフォローって非常に大事です。

 

商品のセールスなども口コミが一番の信用を生み出してくれるし最終的には時間単価も上げてくれるので、Amazonを筆頭に商品販売においては「レビュー」を増やす仕組みがあるのは知ってのとおりです。

 

一つひとつの商品を企業側が説明するよりも、同じ目線の消費者が感じたことを知るほうが信用が高まります。

これも売る側としては時間の節約とも言えますね。

 

 

方法がさまざまあるなかで、どうやって時間を節約していくか?

 

初速は遅いかもしれないけど、人間関係も商品やサービスを売ることに関しても、最終的には「信頼関係」をどうやって構築するかで貴重な時間を過ごすことができるし人生の幸福度も上がる。

 

 

ネット業界でも既に詐欺的にお金を集めて消えてしまってる人も多くいますが、個人的にはお金と引き替えに失ったものの方が大きいと思います。

 

「普通に暮らす」ことが既にできない状態ですから、騙された消費者からの信用はもちろん、多くのビジネスパートナーまで失ってるはず。

 

それと比較して、まっとうなビジネスをしてる方々は実名顔出しでやってますからね。

 

ネット上にあふれてる情報に関しては、ある程度のレベルまで経験しましたが、「真実」を知らないから騙されるのも「事実」です。

 

逆を言えば、「真実」を知ることによって正しい情報の判断ができるようになる。

 

 

怪しいと最初に思ってしまうことでも、確かな情報は間違いなく存在しています。

 

自分の時間を大切にするためにも、「本物」に触れることが大切だなと思います。

 

 

P.S
僕らが教えられたこと、メディアから入ってくる情報、知ってる人脈、その世界で真実は語られているでしょうか?

真実を知ってる人だけが得をして生きてる現実!

今は投資家として活躍されてる与沢翼氏と以前は仕事を共にするなど、ビジネス界をはじめとした世界の裏側を知る佐藤みきひろさんからの案内です。
 🔽🔽🔽
【KAIGAN】

 

 

関連記事

  1. 日常ブログ

    男の整髪料!ポマードがいいね!

    年末という事もあり身だしなみを整えるのにスタッグへ行ってきました。…

  2. 日常ブログ

    4月から有給休暇の新ルールが始まります!

    日本は有給休暇の取得率が世界最低らしいですね。。。だから勤勉だ…

  3. 日常ブログ

    夢を叶えている人は〇〇意識の使い方を知っている!

    インターネットの発展、スマートフォンの普及、人工知能の出現によ…

  4. 日常ブログ

    熱くなれるものがあるだけで幸せだよなぁ

    数日前、久しぶりに同級生のスポーツショップに顔を出したら、偶然コウタも…

  5. 日常ブログ

    成功は掴むものじゃない!

    成功というものが、もし掴めるものだったとしたらどうだろう?&n…

  6. 日常ブログ

    ワードプレスで試行錯誤 CSS編集は難しいけど学びは多い!

    新しいブログを立ち上げようと思って、最近ハマってる?というか試行錯誤し…

アーカイブ

  1. 一眼レフ・デジカメ・ビデオ

    使う準備まで! SONY ミラーレス一眼レフ α7SⅡ
  2. F&O 関連ブログ

    ゴールデンウィーク初日
  3. 釣行ブログ

    猿払川 人生初のイトウ釣行は・・・
  4. 釣行ブログ

    3月15日 十勝川 アメマス釣行
  5. 日常ブログ

    野球からは離れられない。。。
PAGE TOP