日常ブログ

才能って最初から持っているモノのことを言うのだろうか?

こんばんは。ヨシヒコです。

 

「あの人は才能があるからね!」

優れた人のことをこんな言葉で片付けてしまう。

そして、自分には才能がないと諦めてしまう。

 

僕も以前は「才能」と言われるものは、最初から備わっているものだと勘違いしてた。

「天才」
天性の才能、生まれつき備わった優れた才能(生まれつき優れた才能を備わった人物)のことである。

ウィキペディアより

「天才」と「才能」は違う。

「才能とは、逃げ出さないこと。最後まであきらめないこと。」

 

これは、伝説の打撃コーチ高畠導宏氏の生涯を綴った著書、

【甲子園への遺言】

にあった言葉です。

 

「才能」は誰もが持てる可能性がある。

最初から持ってるのは「天才」であって、「才能」は後から備えることができるもの。

 

だから、「自分には才能がない」なんて言ってたらダメなんだ。

 

「才能」は努力してる過程で備わっていくものだから、最初から「才能がない」と決めつけるのはおかしいし、それを他人に言う権利もない。

「努力」ができること!

これが「才能」だ!

 

伝説の打撃コーチ、高畠導宏氏が残された言葉も、意味はまるっきり同じ。

「逃げ出さないこと。」
「最後まであきらめないこと。」

いわゆる、努力の継続ができるかどうか?

本当にそれが「才能」だと思う。

 

逆に、

努力できない・・・
継続できない・・・
途中で諦める・・・

これは「才能ナシ」ってことですね。

だから「失敗」という言葉がない。

 

あるかどうかは「才能の有無」なんだなと。

これで「失敗」という言葉は無くなる。

 

だから小さなことでも継続できるなら、それは「才能」があるってこと。

途中で投げ出さなければ、誰にだって「才能」はある。

 

だから「好きなことに没頭しなさい!」っていうのはツジツマが合ってくるよね。

 

だって、楽しくて仕方ないから辞めるなんて選択はないし、なんでもいいから普段の生活に1つや2つ新しいことを習慣化させてみるのも良いかもしれない。

それが「才能」に変わるかもしれないしね。

 

だから僕はくだらない「ブログ」でも続ける。

最近はTwitterが面白い。

言葉だけで写真がなくても投稿できるから楽なんだよね。

 

Instagramも最近は落ち着いてきたかな?

Facebookも若者が少なくなってるようだし・・・

 

それでもYouTubeは人気?

TikTokも上昇気味かな?

4Gから5Gになるって言われてるから動画コンテンツは拡大していくはず。

 

脱線してしまいましたが、「継続」が「才能」になるという話でした。

 

チャンスは誰にも平等にあるのか?前のページ

成長しない人の共通点は・・・次のページ

関連記事

  1. 日常ブログ

    忘年会する???じゃなくて、「忘年会スルー」ね!

    ここんばんは。ヨシヒコです。忘年会シーズンも残すところ1週間と…

  2. 日常ブログ

    映画『犬と私の10の約束』泣かせてくれるわ・・・

    どうも、ヨシヒコです。自分で犬を飼っている…

  3. 日常ブログ

    2018年もすでに2ヶ月が経ちました!何かを変えたい!

    どうも、ヨシヒコです。「今年は変革の年!!…

  4. 日常ブログ

    新年明けました!2023年もよろしくお願いいたします!

    どうも、ヨシヒコです。2023年がスタートしましたね!…

  5. 日常ブログ

    シーズンラストかな?サホロスキー場で派手に転んできました!

    どうも、ヨシヒコです。先週はインフルエンザの影響で予定が狂って…

アーカイブ

  1. 日常ブログ

    本業と副業の境界線が無くなる?「個性」が「価値」になったら今のままで大丈夫?
  2. ニジマス

    十勝川釣行!今日もニジマスに会えるかな〜!
  3. ワカサギ用品

    ワカサギ道具はソリの大きさに適した耐荷重80kgのコンテナボックスで決まり!
  4. リール

    バークレー・スーパーファイヤーラインを巻いてドラグメンテナンス!
  5. 日常ブログ

    他人に迷惑をかけない生き方?謙虚さや礼儀正しさは大切だけど「控えめ」と履き違えな…
PAGE TOP