日常ブログ

当たり前の事実から考える人との付き合い方!

どうも、ヨシヒコです。

世の中には「変えられる」ことと「変えられない」ことはある。

でも、どちらかと言うと「変えられること」はたくさんあるはず。

 

それを望んでいるかどうかもあるけど、最初から諦めてしまってる人は多いような気がします。

 

どうでしょう?

日本はこんなに豊かな国なのに、「幸福度が低い」とか「自己肯定感が低い」と言われていますが、ある意味では幸せボケのような気がします。

今現在、香港では自分たちが生きる国のためにデモが起きていますよね。

 

命に関わるデモだとしても、自分たちや周囲にいる人達を守るために行動してる。

それと比較して、命を奪われることがなく幸せに生きられる国なのに、人を陥れたり他人を傷つけたり、SNS上を見ていてもネガティブな発信が多い日本ですよね。

 

そのほとんどは自らの行動や判断、捉え方の問題であって、誰が得するわけでもない。

それどころか、自らも不幸にしてしまう。。。

 

自分が幸せになり、他人を幸せにする。

自分だけが幸せでも良いじゃない?

 

世の中に存在する幸福な人が一人増えたことになる。

みんながみんな同じように思うことができれば、世の中は幸福で満たされる。

 

逆に、自分が犠牲になっても・・・。

そう思う過去が僕にもあったけど、結局誰も幸せにはならなかった。

それどころか、不幸を作り出して周囲も巻き込んでしまう。

 

だから、自分が幸せになるための人付き合いや関わる人間を選ぶって非常に大切なことだと思う。

「そんなんだから人が離れていくんだろーな!」

とか言ってきたヤツが過去にいるけど、仕方なく付き合ってくれてる後輩しか友達がいないようなヤツに言われたくないよね。

まぁ関わることはもう無いから良いんだけど、僕の友人にも被害を与える困ったヤツ。

 

話の流れでそいつが話題になってしまうこともあるけど、人付き合いはその人が考えれば良いことだから「俺は関わらない」とだけ常に言ってる。

 

「類は友を呼ぶ」みたいに良くも悪くも人は人を惹き付けるだろうし、「ミラーリング効果」によって似てくるとも言われますからね。

「負」の連鎖に巻き込まれない判断は大切なんだろうなと思いますし、それ以上に付き合う人へ良い影響を与えられる存在にはなりたいと思います。

 

「あいつと付き合っててもロクなことが無い!」

とは言われないようにしたいですね。

まだまだ人間として足りんな(汗)

 

そうそう、

これが「変えられる」ことの一つであり、人付き合いの選択ができるだけで、幸せに生きられる人が増えるんじゃないかな〜という僕の考え。

 

それでも「変える」ことに抵抗があるあなたには「変えられないこと」を伝えたい。

 

それは、

「死ぬ」

という事実。

 

何を急に。

 

でも、世の中で唯一誰にも「変えることができない事実」って、「生きてるものは必ず死ぬ」ってことなんですよね。

命あるものはいつか死を迎えるということ。

 

これだけはどうやっても変えることができない事実。

 

じゃあ同じように、幸せって待つだけで来るのだろうか???

将来の不安は、待ってるだけで解消されるんだろうか???

 

これも「行動」しないかぎりは幸せも来ないし不安も解消されない。

 

人は「行動」からしか「結果」を得ることができないんですよね。

僕もブログやSNSで批判されたり、受け入れてもらえないかもしれないという恐怖心はありますが、黙っていても何も変化は起きない。

時間や資源、人なども限りがあるのは事実。

これを踏まえて考えたとき、限りあるものを最大限に活用するために、無駄を徹底的に省こうとするはずなんです。

だから時間は大切に使いたい。

 

今の生活に満足してる人は沢山いるけど、今の生活が10年後も続くと考えていることが僕には理解できない。

生活が便利になる「変化」じゃなくて、不幸になる「変化」が訪れようとしてる。

 

次世代の子供達のためにも、僕たち大人が「真実」を学び「伝え」「行動」していくことが大切なことだと思います。

今日は一日ダウン!前のページ

周囲から見られる外側のモノよりも自分の内側にあるモノを育てていきたい!次のページ

関連記事

  1. 日常ブログ

    「君の名は」はじめて観たけど深いね!

    こんばんは。ヨシヒコです。今日は急遽予定が…

  2. 日常ブログ

    改めて見てみる北海道の台風被害・・・

    どうも、ヨシヒコです。台風被害の写真がたく…

  3. 日常ブログ

    理由付けをして自分を納得させても後悔!

    こんばんは。ヨシヒコです。なんで人間は後悔するのか・・・。…

  4. 日常ブログ

    相手がいてこそ成り立つスポーツ!高校野球も変革すべきことが多々ある!

    こんばんは。ヨシヒコです。野球の世界大会、プレミア12は日本が…

アーカイブ

  1. ニジマス

    十勝川ニジマス釣行!知床のあるポイントではカラフトマスが爆釣とか(汗)
  2. カラフトマス

    カラフトマス釣行2015年スタートの知床!
  3. 猟銃狩猟

    カナダ先住民に学ぶ狩猟の世界!黒田さんの著書から生きるとは命をいただくことなんだ…
  4. ランディングネット

    ランディングネットを購入!綺麗なビッグレインボーに期待して!
  5. 日常ブログ

    教科書がすべて正しかったら科学の進歩はない!本庶佑(ほんじょたすく)特別教授の言…
PAGE TOP