日常ブログ

本当の意味での成功は一度手にすることじゃなく、小さな幸せや安心を何度も積み重ねられること。

どうも、ヨシヒコです。

成功というものが、もし掴めるものだったとしたらどうだろう?

人が目指してる成功というものが、掴めるものだとしたら・・・

 

手中に収める、手が届く、手に入れる。

掴むという表現だから、「手」という字が使われてるけど、もし掴んでしまえば終わってしまうのも成功かなって思ってしまう。

そもそも、何をもって成功なんだって議論にもなってしまうけどね。

 

世間一般でいわれる、「成功」って、実際のところ「達成したからそれで終わり!」とはなりませんよね。

ただ、それが成長した証となるだけであって、努力している間の通過点の一つが「できた」だけ。

 

だから本当の意味の成功は、一度手にすることじゃなくて、小さな幸せや安心をいくつも積み重ねることなのかなって思う。

「成功したー!!」と思ったことも、その時だけの優越感にしかならない。

満足感で満たされたまま放置されれば、せっかくの成功も、それ以上は育たない。

 

「成功」で終わりじゃなくて、その「成功を育てる」というマインドが、少しずつでも成長していくことに繋がるし、継続して育てることが本当の意味での「成功」だと思う。

 

僕個人の考え方だけど、努力は報われないと思ってます。

 

一生懸命やったところで、結果が思い通りにならないことなんてたくさんあります。

でも、行動がない限り結果はない。

 

その努力が行動であり、行動によって結果は必ず出てくるので、そこから成功への道筋を考えることができるようになる。

ここが一番重要なことだと思います。

成功への通過点には「努力」と「失敗」が必要!!

 

努力をネガティブに捉えるのではなく、プラスプラスに捉えると、人によって大小はあるかもしれないけど、求める結果に少しずつ近づくはず。

努力は単純な繰り返しが多いので、ツマラナイといえばツマラナイ。

 

基本を身に付けることはスポーツの世界も同じで、単純な反復練習が土台作りになり安定したパフォーマンスを作り出していく。

僕も野球で散々やってきたからわかります。

たんたんと繰り返す「努力」は、肉体的、精神的にもハードです。

 

でも、自分がやるべきことを積み重ねた先にしか、「成功」という通過点も無いんだなと思います。

性格的な問題もありますが、一気に手に入れようとするからストレスを感じたり、簡単に諦めてしまう。

でも、小さなことを習慣化できれば、誰にだって大きな夢や目標は達成できる可能が出てくる。

 

何もしないで判断することほど愚かなことはない。

なにごとにも共通した、「小さなものを積み重ねる」という習慣を、これからもずっと大切にしていこうと思います。

会話は言葉のキャッチボール!相手が受け取りやすい言葉を使うことが大切なんだよね〜。前のページ

10代から30代までの死因は交通事故でも病気でもなく自◯が1位!これが今の日本。次のページ

関連記事

  1. 日常ブログ

    昨日は同級生10人で街飲みしてきました〜!

    どうも、ヨシヒコです。昼からの予定がキャンセルになって夜までど…

  2. 日常ブログ

    失敗を重ねてきた人には魅力ある!

    ここんばんは。ヨシヒコです。失敗から這い上がってきた人の話は面…

  3. 日常ブログ

    チャンスは誰にも平等にあるのか?

    こんばんは。ヨシヒコです。チャンスを逃すな!&nbsp…

  4. 日常ブログ

    素直な自分に従う!それは自分の時間を生きてるってこと。

    どうも、ヨシヒコです。素直な自分に従って生きる!201…

アーカイブ

  1. サクラマス

    新年度スタート!十勝の春?桜?サクラマスはこれから!
  2. クルマ・バイク関連

    30プリウスも足回りにガタがきました。。。
  3. 日常ブログ

    決めてるのは他人か自分か?結局は自分の行動として返ってくるので素直に選択すべき!…
  4. 日常ブログ

    ひろゆきさんの著書【論破力】説得力のある話し方は事実と論理から!
  5. サケ

    サケ釣りに一区切りつけたはずなんだけど・・・
PAGE TOP