ゼロスタートに一番大切なマインドセット!

こんばんは。ライターのヨシヒコです。

 

なにもないゼロからスタートを切るときって、これからの未来を想像してワクワクする反面、不安も多いですよね。

 

やろうと決めたは良いけど、本当に続くのだろうか?
ちゃんと目標に近づけるのだろうか?
上手くできなくて途中で辞めてしまわないだろうか?

 

僕もそうだったのですごく分かります。

人は変化を好まない生き物なので、すぐに元の自分に戻ろうとするのは当然のことなんです。

 

僕だって行き先が決まっていたら同じ道を通ろうとします。
あれこれ考えながら車を運転するのとか疲れるんですよね。

 

誰だって変化は面倒なことだって思うはずです。

 

でも、「変化」を求めていかないと現状維持しか無いのも人間です。

 

誰もが理想を抱いていますが、その理想に近づくためには「変化」を求めることや「受け入れる」ことは必要なことです。

 

なので、何を始めるにも決意が重要ですよね。

 

 

それが「マインドセット」です。

 

 

このブログを読んでくれてるあなたが何かをするにしても、結果として理想の自分や生活を手に入れたいと思ってるはずです。

 

そのためにまずは「マインドセット」ですね。

 

もしあなたが、ブログやSNSを使った情報発信で叶えたいことがあるなら、次の3つについては重要なことなので紹介しておきます。

 

 

まず1つは、継続して文章を書きましょうということです。

 

実はコレが一番難しい・・・。

 

僕もできなかった過去があるので重々承知してる部分です。

でも、振り返った時に後悔するんです。

 

毎日1記事の更新をしていたとして、1日2日辞めてしまうと「自分には無理だ」とか、「他にも楽な方法で継続できるものがあるんじゃないか」とか、結果が出る前に諦めてしまい、他の方法を探してしまったり。

「もしあのまま頑張っていたら1ヶ月で30記事、3ヶ月で90記事も更新されて、それなりのブログに成長していたんだろうなぁ」

 

と思ったところで、過去の時間は戻ってきません。

 

「マインドセット」がしっかりできていない状態ですね。

 

結果が出る前に自分で諦めてる。

 

 

ほとんどの人が「失敗」と片付けてしまっているのは、「継続」ができないことです。

 

その理由も様々あると思いますが、ほとんどの人が完璧を求めてしまってます。

 

でも、完璧なんて求めなくて良いんです。最初なんですから。

誰でも最初から上手く完璧になんてできるわけがない。

 

 

そう、できるわけがないんです。

 

だから、「継続」が大切なんです。

 

書き続けるコツとしては、何もない状態では書けないので本を読んだり他のサイトを観たり、人のメルマガを読んでインプットしてみる。

そしてアウトプットするという繰り返し。

 

また、インプットするうちに「この文章が自分にも腑に落ちるなぁ」と思えば、文章の構成などを真似てみる。

 

「学ぶは真似るから」

とはよく言ったものですが、完全な丸パクリやコピペだけは辞めましょうね。

 

まずはこんな感じで「書くことを継続する」ことを落とし込みましょう。

 

 

そして2つ目ですが、先を見据えて行動しましょう。

先ほども書きましたが、振り返った時に「継続してたら今頃・・・になっていたよなぁ」という状態にならないようにしましょう。

 

すぐに結果が出るほど簡単なことではないので、ほとんどの人ができません。

 

だから周囲とは違う次元にいける。

 

もちろん、求めてるものが大きいならなおさらです。

 

でも、すべて無駄になることはないし、積み重ねたことによるスキルアップは勿論のこと、「資産」となる文章が残ります。

ここはブログとSNSの違いになってしまいますが、あなたが書いた文章はサイト上にずっと残ります。

 

ブログやサイトに訪れた読者がずっと見ることができる記事です。

 

優良な記事であれば何年でも読者が訪れるブログになります。

人気記事になると、その記事だけで数万円数十万円稼いでいる人はザラにいます。

 

タイムラインに流れてしまって、もう二度と観ることがないSNSの投稿とは違いますよね。

 

また、どんな習い事も一緒です。

スポーツで例えると、練習に参加したばかりで即戦力とはなかなかなりませんし、上手くなりたいと思って練習を重ねていくことで自分の理想に近づいていきます。

 

少なくとも半年、1年と先を見据えて続けましょう。

必ず自分の成長に繋がりますし、結果にも結びつきます。

 

 

そして最後の3つ目は、価値を提供しましょうということです。

あなたに得たいものがあるなら、まずは「与える」ことが大切です。

 

「返報性の法則」をご存知でしょうか?

人間には与えられたら返そうとする心理が働くという心理学の法則です。

 

すべての人がそう思うかは別として、相手があなたから「与えられた」と感じると、何かを返そうという心理になるものです。

一方的に何かをしてもらってばかりだと、「相手になにかしないとなぁ」と思うのが人間心理です。

 

例えば、

 

頼まれてもいないけど、あなたが旅行先で相手が喜ぶだろうなと思ってお土産を買ったとします。

そのお土産を渡したあと、相手はどう思うでしょうか?

今度は相手が旅行に行くと、あなたのためにお土産を買ってくると思います。

 

これは強要するわけじゃなく、あなたが一方的に相手のためにしたことによって、相手があなたに何かを返さないと申し訳ないなと思う気持ちからですね。

 

同じように、相手に強要させる訳じゃないけど、常に与える気持ちを持つことによって、最終的にあなたに返ってくるものが大きくなります。

それがいつかは分かりませんが、相手がそう思ってもらえるような「価値」を提供しましょう。

 

お金がすべての価値ではなく、価値の交換手段がお金です。

お金の教育については沢山の問題を抱えてる日本ですからね。

 

まぁその話は後々に。

 

 

ブログ・SNSに投稿するあなたの「言葉」ひとつも価値があります。

まずは「信頼関係」を築くために、文章を書く習慣を身につけていきましょう。

 

僕もまだまだ継続していきますよ。

関連記事

  1. 日常ブログ

    昨日は同級生10人で街飲み

    昼からの予定がキャンセルになって夜までどうしよっかな〜ってこと…

  2. 日常ブログ

    新年度がスタート!

    こんばんは。ヨシヒコです。4月初めの平日ということで、今までと…

  3. 日常ブログ

    建国記念の日 YouTubeにアップする動画を作成しながらSNSを見ると気になる日本の姿

    今日も朝からやってましたよ〜とりあえず写真サイズを小さ…

  4. 日常ブログ

    まずは環境から変えないとな

    まずは行動を起こさないと始まらない!いつもそう思いながら、覚悟…

  5. 日常ブログ

    令和の時代になって感じること!

    年号が変わったからと言って何かが極端に変わるわけではないけど、これを一…

  6. 日常ブログ

    エスポ「espo」が熱くなる!

    明日の10月1日からサービスが開始する予定のエスポ「espo」…

アーカイブ

  1. 釣行ブログ

    6月12日 南十勝サクラマス まだ夏なのにカラフトマスが釣れてる?
  2. F&O 関連ブログ

    よーし!やっと海に行ける!
  3. 日常ブログ

    気合い入れて整理整頓!
  4. 日常ブログ

    「普通」だと思ってることの方が案外「変」なんだよ
  5. F&O 関連ブログ

    コールマンランタン ガソリン or ケロシン(灯油) or ガス 比較
PAGE TOP