9月23日 もう一度アキアジの聖地 止別巡礼です

一昨日と同じ、河口から離れた場所で、今回は彼女も同行してのアキアジ釣行。

今日宮城県へ帰られるYさんのレンタカーが駐車場にあったので現地で挨拶。

午後からの飛行機かと思いきや8時台。
朝の2時間だけ勝負ということでした。

凄すぎますね〜!さすがです‼︎

河口のお立ち台を眺めてみても、一昨日の半分程度。

とはいえ、一昨日が異常な状態であることと、今年は河口の中心部しか釣れないとのことなので人が完全に集中するようです。

時々2.3尾の群れが目の前を通過しますが、どれもかなり婚姻色の入った状態で、周囲のわずかな釣果でもリリースされている方がいたほどです。

自分はノーヒットで終了しましたが、彼女にデベロップ22gタコベイトなしシングルフックにエサをつけた
ウキルアースタイルでやらしたところ2ヒット!

自分のドラグ設定のミスで、フッキングが甘かったのが原因で2本とも目の前でバラし。

貴重な釣果になる予定でしたが残念です。

10時前には諦めて藻琴周りで帰宅。

一昨日の藻琴は同じ時間で河口に5人程度でしたが、今日は10人程度。

でも、釣れている様子ではありませんでした。

橋から覗いただけなので朝方は釣れてたとかあるかもしれませんが、止別と藻琴はいずれにしても新しい群れが来ない限り爆釣とまではいかないかもしれませんね。

また土曜日に調査してこようと思います。