日常&自己啓発BLOG

人はストーリーで心を動かされる!

こんばんは。ヨシヒコです。

 

読者を引き込む文章術について話していきたいと思います。

 

基本的なテクニックとしては「ストーリーを語る」というものがあります。

 

これをマスターすることで得られるメリットは、SNSやブログの投稿に対して読者が反応を示してくれるようになる。

または、プロフィール作成においても「自分」という人間味を少しでも知ってもらえるようになる。

 

さらに、

 

人の感情がどのように変化していくのかといった、人間関係を構築するための気づきもたくさんあります。

 

そもそも人間が感動したり惹きつけられてしまうのは、「ストーリー」が背景にあるからなんですよね。

 

ずっと昔からある映画やドラマもそう、漫画なんかもすべて同じ仕組みで僕たち人間は影響を受けています。

 

同じように、僕たちが「ストーリー」を語れる文章を書けるようになれば、人を惹きつけることは簡単にできるようになる。

 

文章を書くって奥が深いです。

 

 

 

では、映画を例にしてみますね。

 

 

簡単にストーリーを説明すると

 

まずは主人公が登場。

試練にぶち当たる。

仲間や同僚、家族が味方だったり敵対者だったり。

良い方向に解決するのか?

と思いきや、さらなる試練がやってくる。

それに耐える。

最後には望んでいた未来が手に入る。
または吹っ切れた日常を取り戻す。

 

 

どうでしょうか?

こんな構成がほとんどだと思います。

 

 

日常と非日常、表と裏、陽と陰みたいな要素を取り入れて、最初は陽だけど陰になって最後に陽になるみたいな感じですね。

 

ストーリーの展開から学べることは、

自分がなぜ面白く感じてるのか?
なんで感動してるのか?

フィードバックしてみると心情の変化を理解することができるようになります。

 

逆につまらないことは

「ストーリーがない」
「ストーリーに共感しない」

そんな場合がほとんどではないでしょうか?

 

自分の心の動きが少しでも理解できたら、それは「人のこころ」の動きも感じることができる。

 

それが「人に共感する」ことだったり、「人の悩みを理解する」ことに繋がります。

また、「人を喜ばせる」こともできるようになりますよね。

 

人の心がどのように変化していくのか?
そのためにはどのような「ストーリー」を語ったらいいのか?

 

この「ストーリー」から学べる人の心の移り変わりを応用するだけで、大抵のことは上手くできるようになりますね。

 

僕もまだまだ理解が浅いところではありますが、人として豊かに生きていくために必要な「人間心理」の学びは大切だなと思うところです。

 

最近熱心に読み込んでる書籍があるんですが、「自然」と使いこなせるようになると人間関係も仕事もストレスが無くなりますね。

 

話は逸れるけど、ナンパ師なんかは巧みに「言葉」を操りますからね。

心理技術が学べる悪用厳禁な書籍だと思います(笑)

▶▶▶「現代広告の心理技術101」

 

 

ブログのリピーターを増やすための工夫とは?前のページ

支笏湖釣行 4人いれば何かが起こる?次のページ

関連記事

  1. 日常&自己啓発BLOG

    英語力が欲しいわ〜と思った昨日の飲み会!

    職場の同僚と4人で、昨日は地元芽室で飲み会!同級生が経営する居…

  2. 日常&自己啓発BLOG

    1月もすでに前半が終了。時間は待ってくれない!

    新年を迎え、今年はもっとアクティブに行動するぞと決めて、すでに…

  3. 日常&自己啓発BLOG

    自信と継続!!これさえ備えておけばいい!

    「一つのことを、一生やり続けられると確信する日がくる。」「私は…

  4. 日常&自己啓発BLOG

    熱中できることを奪われる日本教育

    本当に思ってしまう、日本の教育問題。自分を振り返るとよくわかる…

  5. 日常&自己啓発BLOG

    「いいね!」よりも「いい仕事した!」メジャーに学ぶ日本の教育との違い

    野球をやっていた人もそうでない人も「ナイスバッティング!」…

アーカイブ

PAGE TOP