サクラマス

道東サーフ サクラマス まだまだ魚影は濃い!!

釣友の小野くんからサクラマスの便りが届きました〜

しかも仕事帰りの30分とか!!!

 

本当に凄い気力ですよね。

 

熊谷くんに感化されてるかな?

 

人は誰かに影響を受けながら変わっていくものですよね。

それは年上も年下も関係なく。

 

僕なんて年下から影響受けてばかりです。

 

いつもお付き合いいただいてる皆様、ありがとうございます。

 

小野くんの釣果です。

 

56センチ!

シーミッションのブルーピンク!!
18g!

 

魚が近くて波も穏やかでキャスト回数を稼ごうと思ったら18gは有効です。

やっぱり28gをキャストし続けると疲れる・・・

 

これは僕個人の感覚なんだけど、やっぱり軽量ルアーでキャスト数を稼いだ方がヒット率は上がる???

 

疲労感の軽減が集中力と体力の維持に繋がるので、結構重要な要素だと思ってます。

 

僕は基本的にスプーンで誘いながら釣るのが好きなんで、リーリングに力を使わず、時々止めながらロッドを立てることが最近は多いような気がします。

ルアーが水の中にいる時間を確保するという意味では、ゆっくりな誘いの釣りも有効的です。

 

最近持ち歩いてるルアーもバリエーションでいったらスプーンの方がメインです。

 

フックは丸セイゴ18号。

18号を付けてあったスプーンで前回はゲットできたんですが、17号を付けてあったスプーンは2バイトを弾かれてしまったのもあって、やっぱり18号だなと再確認。

 

魚が近い時はロージーZONE80SSとスプーンが威力を発揮するタイミングです。

 

意外と巻きの釣りよりも縦の誘いを入れた止める釣りの方が釣果が上がったりします。

 

近年は早巻きが主流だったこともありますが、個人的な感想としては巻きの釣りに反応が悪い???

 

あくまで個人的な感想なので一概には言えませんが、周囲が釣れてない時こそ、他のアングラーさんと違ったアプローチをすると釣果に結びつくことは多々ありますね。

人がいない時限定ではありますが、キャストの角度も同様です。

 

あと3日間。

有言実行で指をくわえて振替休日まで待とうと思います。

 

ラインの準備もオッケーです!

道東太平洋サクラマス 今がピークかな〜前のページ

南十勝サクラマス 下火になってきたのかなぁ ノースアングラーズTVは明日から!次のページ

関連記事

  1. サクラマス

    南十勝サクラマス 釣る人は釣りますね〜

    今日は卓とシンと3人で2時出発。現地で熊谷くんと辰也と合流。…

  2. サクラマス

    東十勝サクラマス 知人の一本は確認できました!

    どうも、ヨシヒコです。かなり久しぶりの更新となってしまいました…

  3. サクラマス

    豊似川河口 サクラマスの跳ねはあるものの・・・

    どうも、ヨシヒコです。土曜日は午後から海へ向かおうかな?…

  4. サクラマス

    音別・三叉路サーフ サクラマス釣行 濁りで早々に撤退!

    どうも、ヨシヒコです。平日に釣友が茶路川河口で良い思いをしたよ…

  5. サクラマス

    6月27日 南十勝は太平洋特有のウネリが残って苦戦

    昨日の釣行ですが、結果から言うとほぼ何もできずに終了しました!…

  6. サクラマス

    6月25日 南十勝 サクラマス釣行 霧雨からの〜

    霧雨も混じるなか、3時過ぎから開始。海は濁…

アーカイブ

PAGE TOP