日常ブログ

愛犬を見ていると人間には自由が与えられてるなと感じます!

こんばんは。ヨシヒコです。

今日は昨日からの書斎と趣味部屋の整理整頓で、昼過ぎまでの時間を過ごしました。

ちょっとした買い物をしたり、愛犬の様子をゆっくり見られる良い時間でした。

 

いつもは釣りに没頭してる時間!

果たして犬たちは、僕がいない時間をどのように過ごしているのか?

 

そんなことも観察しながら久々に家で一日過ごしました。

 

帰ってきたらいつもはストレスの塊のような二匹も、作業の合間に時折見せる態度は大人しい。

気になって見てみると、くっついて寝ていたり。。。

どちらかが寝たら、片方がかまいにいったり・・・

 

動物の世界も人間と同じで、一人になったら寂しさを感じるのでしょうね。

 

僕ら人間は連絡次第で誰にでも会いに行ける。

でも人間に飼われている動物には、その自由はない。

そう考えると、人間は自由にできることがたくさんあるなって思います!

 

なのに・・・

まぁそれは人それぞれの考え方だから。。。

 

ひとつだけ言えるとしたら、人間は自由なはずなのに、勝手に何かに縛られてると思いこんでる。

 

勝手に自分には自由がないとか言ってしまう。

 

いやいや、自由を無くしているのは自分の思い込みだけなんだけどね。

もし自由を拘束されてると思ってるなら自分に問いただしてみる。

 

誰にお願いされたのか???

って。

 

誰にもお願いされてないのに、自分の思い込みで勝手にそう思ってるなら、この先もずっとそうなんだと思う。

誰も助けることはできないし、自分も自分を助けることなんてできない。

それを世の中のせいにしたり、他人のせいにしても仕方のないことだと思ってしまう。

 

もっと自分を大切に!

そして他人を大切に!

 

自分の時間も。

 

言い訳や文句を言ってる時間は勿体ない。

 

だって、死へのカウントダウンが今も続いてる。

今の時間・・・

後悔はしたくないから。

気合い入れて整理整頓!やり出したら止まらないんだから。。。前のページ

いつもと違う行動を起こすと過去を思い出すこともありますね!次のページ

関連記事

  1. 日常ブログ

    台風被害は十勝に大きな爪痕を残しました。。。

    どうも、ヨシヒコです。報道で見ると、被害の…

  2. 日常ブログ

    【働き方1.9】好きなことで生きる!ヒロシさん

    どうも、ヨシヒコです。大ブレイクしたピン芸…

  3. 日常ブログ

    久しぶりの再会に感謝します!旭工帯工!

    どうも、ヨシヒコです。前日の夜はちょっと飲…

  4. 日常ブログ

    男の整髪料はやっぱりポマードがいいね!

    どうも、ヨシヒコです。年末という事もあり身…

  5. 日常ブログ

    ブログのコンセプトを変えていこうかな〜

    どうも、ヨシヒコです。10月もスタートして…

アーカイブ

  1. イトウ

    北の大地でイトウ狙い!天塩川へ!
  2. サクラマス

    2023年初サーフ!南十勝のサクラマスはまだ早いかな?から帯工野球部後輩の結婚披…
  3. サクラマス

    南十勝で海アメマスの取材!初日
  4. 日常ブログ

    シーズンラストかな?サホロスキー場で派手に転んできました!
  5. 日常ブログ

    「自由」に対する罪悪感が刷り込まれてる?過去を変えられるのは解釈だけ!
PAGE TOP