サクラマス

久しぶりの南十勝サクラマス釣行!って考えてるんだけど・・・

どうも、ヨシヒコです。

 

太陽が見られないと気分もスッキリしない!

モヤった天気にモヤった気分・・・

 

そう、天気予報にある波の予報が微妙なんですよ〜

 

SNSの投稿にもオホーツク海サクラマスの好調さは伝わってくるのですが、十勝や釧路の道東太平洋側はイマイチ。

というか、波と濁りで釣りになってないのかな?

 

そんな印象を受ける。

 

どうしようかな〜

 

とりあえず行ってみて、ダメならのんびり焚き火でもしながら野宿してみるかな(笑)

 

格好良く言えばソロキャン?

 

なんか良いなって思うのが、複数人で行っても個々人が自由に過ごすキャンプ。

集合時間も何もかもが自由。

 

キャンプの場所だけが決まってるだけで、帰る時間も自由。

各自で食べたり飲んだり寝たりを自由に決めて、焚き火をしながら談笑の時間を確保するみたいな。。。

 

ってことで、明日の夜はそう過ごそう!

 

小さい頃、家に居たくなくて近くで基地でも作れないかな〜って思いながら、鉄橋の下とか人目につかないところで過ごしたりしたな〜

 

ずっとしてこなかったことを、再度体験することによって、もしかしたら子供の時のような好奇心が蘇ってくるんじゃないか?

そんな楽しみもある。

火遊びも好きだったしね。

 

子供の頃から「ダメダメ」「危ないから辞めなさい」なんて言われながら育った人なら尚更じゃないかな。

 

子供の頃は興味があったのに、親に怒られてダメじゃ無いのに、やったらダメなことだって刷り込まれて、興味を無くしてしまってないかい?

大人になった今なら思う存分、子供の頃に怒られたことは怒られる対象じゃない。

 

法律に反することじゃなくても、何かと親や大人は危険なことに対して怒る。

経験させないで辞めさせてるだけ・・・

 

いつ経験するんだって問題が教育界にあるよね?

 

しかもだ、そうやって経験してない人が「先生」になってるんだよ(笑)

経験したことないのに、いかにも経験したように語る人。

 

マジで多い!!!

 

これだもん、生徒の気持ちになって教えるなんて無理だよ。

それでいて指導力も無い。。。

 

大人って、経験が多いから大人であり先生なんだけどね。

頭の良さならインターネットの情報には勝てない(笑)

 

学校で学んだことを学校に勤めて学校で生徒に教える。。。

 

生徒に世間は・・・

なんて語りながら、先生は学校という組織しか知らないでしょ?

ってなっちゃうよね。

 

ブラック企業だから、週末も学校に来て部活動の指導とかね・・・

 

働き方の問題もあるんだよね。

 

 

まっ、話は逸れてしまったけど、体験・経験がこれからは重要だなって僕自身は思ってる。

あとは、思い立ったら動いてみる。

 

そうやって繰り返すうちに、フットワークっていうものは軽くなってくると思う。

 

だって、人は習慣が身につけば、なんでもできるようになると思ってるから。

 

一緒に野宿したい人は歓迎します(笑)

芽室町花火大会!まだ見たことのない子供たちへのプロジェクト!前のページ

南十勝サクラマス釣行というか焚き火をしただけ(笑)次のページ

関連記事

  1. サクラマス

    令和初戦のサクラマスは・・・釧路方面は50本以上?

    どうも、ヨシヒコです。気合いを入れて迎えた…

  2. サクラマス

    明日は令和初戦のサクラマス釣行!

    どうも、ヨシヒコです。出遅れた感がある今年…

  3. サクラマス

    南十勝サクラマス!先輩に笑わせてもらったハプニング!

    どうも、ヨシヒコです。今シーズン初めて、休…

  4. サクラマス

    南十勝サクラマス釣行!魚が近い時はROGY-ZONE(ロージーゾーン)80SSの出番!

    どうも、ヨシヒコです。昨日の海サクラマス釣行は、平日にも関わら…

アーカイブ

  1. 日常ブログ

    何かに挑戦することの素晴らしさを村田選手のボクシングを見て改めて感じました!
  2. ロッド

    ロッドの基礎知識!ガイドの順番、数え方とは?
  3. キャンプ&アウトドア用品

    DODストアでホットサンドメーカー・うさサンドメーカーを購入!
  4. イトウ

    天塩川へイトウ釣行!ポイント選択に四苦八苦!
  5. サクラマス

    支笏湖釣行!ブラウントラウトが見たいぞ!
PAGE TOP