日常ブログ

ブログやSNSを続けてきて思う、仲間の存在!

こんばんは。ヨシヒコです。

伝えたいことが相手に伝わるように文章を書く。

 

日常的に使われる「LINE」なんかもチャット形式で言葉のやり取りが行われていますが、時には上手く伝わらないどころか誤解を生んでしまって相手を不快にさせてしまう・・・。

そんな経験をしてしまった人は少なくないはず。

 

SNS上だけじゃなくて、日常会話でも同じことが言えますね。

できれば人間関係の悩みは避けて、誰とでも円満に過ごせることのほうが人生の幸福度は上がる。

コミュニケーション能力とも言いかえることができますが、どちらにしても「言葉」の使い方ですよね。

 

とはいえ、僕も文才があるわけではないし頭が良いわけでもありません。

ただ毎日のようにブログを書いたりSNSに投稿しているだけ。

 

誰にも共通する「同じことの繰り返し」は時に苦痛を伴いますが、好きなことや伝えたいことを自由に書くというスタイルなので、このブログも続いていると思います。

毎日の繰り返しなので自然と文章を書くスキルも身についてきますし。

 

まぁ、これは当然として、その他に何があるか?

僕がインターネットの時代に生まれて幸せだなと思うことのひとつなんですが、ブログを読んでくれてる人と繋がりをもてること。

趣味などをとおして「友達」だったり「仲間」が増えるということです。

 

今もそうですが、一緒に遊べる仲間がいるだけで僕は幸せだな〜と本当に思います。

釣りという趣味は、ひとりで遊ぶのも仲間と過ごすのも、どちらも楽しい。

 

一人遊びもできるし、仲間と楽しい時間を共有することもできる。

スポーツ競技なんかは一人じゃ遊べないことがほとんどですからね。

 

対するは自然なので天候に左右されることは多々あるけど、煩わしい人間関係はそこに存在しない。

なんて贅沢な趣味だろうと思ってしまう。

 

先の人生を考えた時に、「趣味」を持たない「仲間」を持たない人が「仕事」を「退職」した場合、その後の人生に楽しみはあるのかな???

 

身近にいる親戚のおじさんなんかは酒を飲むことばかり・・・。

仕事だけの仲間は退職してしまえば関係は続かないだろうし、人と遊ぶ趣味って持つべきだよな〜と考えさせられたりもします。

 

最近の与沢翼さんの動画にもありましたが、「酒」に逃げたり「女」に溺れたらダメだって言ってましたね。

人もお金も健康も、すべてを失ってしまう。

 

それに比べて、アウトドアはなんて健全な趣味なんだろう!!

そう言って自分を納得させてる部分もありますけどね(笑)

 

とりあえず、趣味を見つけることは簡単かもしれないけど、「ゼロ」から仲間を作ることは大変なことです。

年齢を重ねてから何かに参加していくとしても、多少なりともプライドが邪魔をして「馴染めない」という人もいるでしょう。

 

自分を押し殺してまで「我慢」しながら付き合うというのは苦痛でしかありませんし、そもそも関係が長続きしませんよね。

なにごとも「ゼロ」から始めるって大変なことです。

 

自分の気の合う「仲間」に囲まれて「時間の共有」ができることって幸せです。

 

それが「日常」のことなら当然だし、「趣味」を楽しむ「仲間」の存在は間違いなく僕たちの人生に幸せを与えてくれると思ってます。

 

一昔前なら知り合うことすら無かった人と交流することができる。

インターネットの存在は大きいです。

 

ブログはオワコンだよという人もいるけど、今のところ続けてきて良かったなと思えることのほうが多いので、くらだらない日記も多いですが続けていこうと思います。

 

3年続けたら人生が変わるかな?

アウトプットとインプットの両立が人間の成長には欠かせない。

その習慣化のためにやってるブログでもあるんですけどね(汗)

 

より豊かな人生を送るためにも「趣味」と「仲間」を持つこと、そして文章を使ったコミュニケーションは大切だな〜という話でした。

十勝川釣行!来週からはアメマス狙い!前のページ

「意義」と「本質」の理解が深い学びの動機となる!次のページ

関連記事

  1. 日常ブログ

    一方的な発信のブログと「共感」を得るための文章の違い!

    こんばんは。ヨシヒコです。タイトル同様に、「画面の向こ…

  2. 日常ブログ

    いつもと違う行動を起こすと過去を思い出すこともありますね!

    こんばんは。ヨシヒコです。今日は知り合いの子供から「見に来てね…

  3. 日常ブログ

    2020年元旦は釣友との新年会でスタート!

    どうも、ヨシヒコです。1月4日を迎えました。今年もよろ…

アーカイブ

  1. 日常ブログ

    LINE漫画で「ろくでなしBLUES」が2023年7月いっぱいまで無料!気づきも…
  2. アメマス

    アキアジはやめてダム湖と小河川でニジマス狙い!
  3. ライン

    釣行時に出る糸クズをまとめて持ち歩く収納ケース!糸クズワインダー!
  4. PC・周辺機器

    これで動画編集は捗るはず?MacBook Airを購入したのでMacBook P…
  5. サクラマス

    南十勝サクラマス釣行のラストは野塚川河口!いさぎよく諦めました(笑)
PAGE TOP