サクラマス

南十勝サクラマス釣行!そろそろかな〜という気配ですが釣ってる人はすでにいます

どうも、ヨシヒコです。

コレから本格化してくるだろう南十勝のサクラマス!

 

昨日土曜日の釣行です。

 

3時半広尾川河口でヨウヘイと待ち合わせ。

なんだか寝られずに2時に到着して仮眠。

 

誰もいなかったはずなのにヨウヘイが到着して準備をしようとしたら他に数台の車。

河口規制前ということもあって考えることは同じなのかな?

 

準備を終える頃には入ろうと思っていた目の前のポイントは数人のアングラーで入ることができず。。。

仕方なく右の方へ入ります。

 

海は波風問題無しの好条件。

あとは魚がいたらって感じです。

日の出も4時前だったかな?

海サクラマスシーズンは朝が早いです。

 

開始早々で河口周辺にいたアングラーが数尾のサクラマスかアメマスをヒットしてましたが、それ以外は反応がイマイチ。

魚が散ってる感じではないので次は楽古川河口へ移動。

 

ここも海は良いけど更に魚っ気がない。

ちなみに河口の流れ出しは十勝港近くまで伸びています。

水量がまだ多いので、川を渡る時は注意が必要ですね。

なんとか・・・

という感じでした。

 

さて、どこに行こうか?

河口規制前ということで歴舟川の河口も気になりますが、個人的には本命の豊似川河口の様子が気になる。

 

流れ出しがかなり左に伸びてましたね。

駐車スペースよりも更に左側です。

 

開始早々に布谷さんも来て、僕たちの後で広尾川河口に入って小桜2本ヒットさせたよ〜

って話です。

流石としか言いようが無い。

 

干潮に向かうタイミングだったので昆布が邪魔して釣りにならないポイントが広尾川河口から南側。

干満関係なく釣りになるのは十勝港から東側って感じですね。

 

粘ってたら何か起きるかな〜

という期待。

沖ではイルカが何かを一生懸命追いかけ回していたので、おそらくサクラマスの群れでもいたのでは?

と読んでいます。

 

そうなると1週間くらい?

という感覚ですね。

釣果の方はヨウヘイがアメマスを10本ほどランディングして楽しんでました。

僕はというと・・・

 

まるっきり反応がなかったんだけど、ヨウヘイのアドバイスどおりにやってみたら呆気なくアメマスを2本(笑)。

カラーというよりは、同じように使えるルアーの選択という感じでしょうかね。

 

ヨウヘイはシーミッション18gのブラックシェルでパターンを掴んでました。

僕はトンデン18gに変えて言われたとおりにただ巻き。

表現としてはテロテロ巻く!

ただそれだけ(笑)。

 

本当にそれだけで釣れちゃう。

トンデンのグリーンと同じ色。

その後は勝手にルアーを外してお帰りになりました。

週末からは6月ですね〜。

早くも2024年折り返しに差し掛かる月です。

 

ん〜、本当に早い(汗)。

 

短い北海道の夏、満喫していこうと思います。

created by Rinker
Field hunter
¥759 (2024/06/15 19:59:10時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
DUEL(デュエル)
¥1,029 (2024/06/15 19:59:08時点 Amazon調べ-詳細)

射撃教習の申請書類が揃ったので帯広警察署へ行ってきました!前のページ

南十勝サクラマス!ジグスプーンはシーミッションとシーミッション・ミディアムで使い分ける!次のページ

関連記事

  1. サクラマス

    南十勝サクラマスは好調?

    どうも、ヨシヒコです。南十勝のサクラマスが…

  2. アメマス

    ダム湖で新作スプーンのDO-UP初釣果!

    どうも、ヨシヒコです。同僚の先輩と行ってき…

  3. サクラマス

    GW2日目は愛犬と東十勝の海岸へ!

    どうも、ヨシヒコです。ゆっくり寝てタイヤ交…

  4. アメマス

    気が早いけれど南十勝のサーフを調査!

    どうも、ヨシヒコです。同僚の先輩と高校の後…

  5. サクラマス

    南十勝サクラマス!釣友は前日に釣っていたみたい?

    どうも、ヨシヒコです。職場の振替休日なので…

  6. サクラマス

    海サクラマスはお預けかな?この雨の影響は大きいな!

    どうも、ヨシヒコです。北海道十勝は月曜日か…

アーカイブ

  1. ニジマス

    然別川へ行ってみましたが釣り人が考えることは同じですね!
  2. ライン

    やっぱりバークレーのファイヤーラインだね!
  3. 日常ブログ

    日本の教育現場は大丈夫?こんなことで処分?大人の社会は弱者を簡単には救ってくれな…
  4. 日常ブログ

    いくら資産を築いても健康に優るものはない!死ぬまで歩いていられる身体、健康第一は…
  5. キャンプ&アウトドア用品

    BRS-24ガスストーブの遠赤ヒーターアタッチメント!フィッシングとキャンプでど…
PAGE TOP