神棚の鏡に映る自分が神様なんだよね!

こんばんは。ライターのヨシヒコです。

 

小さい頃から「神棚にある鏡」の意味をしらなかったけど、神様って自分の中にあるものなんですよね。

あの鏡に映し出されるものが神様。

 

覗いて見えるのは間違いなく自分の顔です。

 

自分が笑っていたら相手も笑ってくれる。

機嫌が悪ければ相手を不快にしてしまう。

 

すべてはミラーリングです。

 

 

「類は友を呼ぶ」も同じような意味ですよね。

 

だから、自分が仲良くなりたい人や一緒に過ごしたい人に、自分自身がならないとダメなんだよね。

 

 

分かっちゃいるけど・・・。

 

 

僕も不器用な生き方してるから、反省することばかりです。

 

 

まぁ、一昔前に比べたらガツガツは無くなったかな???

って自分では思っているけど、そればかりは他人が評価するものですからね。

 

 

だからといって、他人にとって都合のいい人を演じる必要はありませんね。

 

 

自分自信が幸せに楽しく生活すること。

それによって自然と同じような仲間が集ってくる。

 

 

もし、理想としない仲間と過ごす時間に苦痛を感じているなら、無理して合わせる必要はない。

 

自分が嫌いな人と同じように染まってしまうからね。

 

 

人の悪口ばかり言ってる人もそうだし、職場の飲み会で上司の悪口とかね。

 

 

な〜んも解決しないどころか、後々トラブルの原因になったりするから、百害あって一利なし。

 

逆に居心地が悪いと思っても、自分を変えたい思いがあるなら積極的に環境を変えるという選択肢もあるけど。

居心地の良さに甘えてしまうと、成長も止まるという考え方もあるからね。

 

 

いずれにしても、自分が求めている人に自分がなるというのがとても重要なこと。

 

なんでも周囲に期待するようになると行動しなくなるし、依存度が高まってしまうと人は文句を言うようになる。

 

すべての選択は自分。

 

楽しませることや幸せにすることなど、関係を保てたら最高ですね。

 

 

奪うじゃなくて与える!

 

小さい頃から気づいていたら、もっと違った人生だったんだろうな〜

 

 

育った環境によって大きく左右される教育です。

 

小さなことでもポジティブに向かうことは積み重ねる。

 

 

これからの人生をより豊かにするために、「心」の成長を止めないようにしたいと思います。

 

 

関連記事

  1. 日常ブログ

    久しぶりの再会に感謝します!旭工帯工!

    前日の夜はちょっと飲みすぎました。とかち道…

  2. 日常ブログ

    猿払村の平均年収がヤバイことになってる!!!

    今朝の通勤途中のテレビで偶然見たのですが、自治体別の平均年収という…

  3. 日常ブログ

    山本KIDさんが闘病の末に・・・

    ちょっとはやすぎる。。。いや、早すぎるなんてモンじゃない!…

  4. 日常ブログ

    学校では教えてくれない太平洋戦争の真実!

    太平洋戦争(第二次大戦)が終わった1945年8月15日。日本で…

  5. 日常ブログ

    北海道 春の高校野球が開幕!

    ここ北海道十勝もようやく気温が20度を上回り少しずつ夏を感じていま…

  6. 日常ブログ

    LED電球 簡単に電気代を節約できる?

    意外と多い電球の照明器具家のあちこちの照明を見てみると、意外に電球…

アーカイブ

  1. 釣行ブログ

    IKKO「まぼろしぃ~!」イトウはまだ幻です!がしかし・・・
  2. ライティング

    ブログのリピーターを増やすための工夫とは?
  3. F&O 関連ブログ

    釣友に恵まれて楽しい時間が過ごせる幸せ!
  4. F&O 関連ブログ

    改めて見てみる台風被害・・・
  5. 日常ブログ

    言葉のキャッチボール!受け取る人のことを考えないとね。
PAGE TOP