日常ブログ

健康に欠かせない「睡眠・食事・運動」のこと!

おはようございます。ヨシヒコです。

人生の幸福度を上げるために頑張る!

 

そもそも誰だって、幸せになるために頑張ってるんです。

当然のことですよね?

 

でも、その土台になるものを管理できないと難しい・・・。

ここを適当にしてる人が多いような気がしてならないんですが、人間は健康な身体があってパフォーマンスが上がりますよね。

 

だから、

まずは食事。

 

脳のエネルギー消費って想像以上なんですよ。

脳はブドウ糖をエネルギーとして消費するので、炭水化物が欠かせない。

 

常に頭を使ってるような研究者や医者にには基本的にデブがいない理由です(笑)

言いかえると、頭を使いまくってる人はデブになりようがない!

 

はい、敵を増やしましたよ〜

 

それはさておき、脳を活性化させて体調を整えるるためにも、食事を適当にしたらダメってことです。

あと一つ、偏見かもしれないけどデブは自ら死を選ばない。

 

食欲があるということは生きる欲があるからね。

太るって「幸せ太り?」とか言えるから、どちらかというとポジティブだよね。

 

反対に、急に痩せだすとみんな心配する。

 

話をもとに戻して、食事の次は睡眠です。

 

脳に休息を与えないと脳内整理がされないので、パフォーマンスは間違いなく落ちる。

良質な睡眠について色んな研究が進んでいますが、基本的には6時間から7時間は寝るべきでしょうね。

 

睡眠の次は運動です。

運動には脳を活性化させる作用がはたらくので、仕事ができる人に限って運動もちゃんとしてるし、忙しくても運動する時間を確保しています。

酒を飲んで愚痴を言ってるなんて、最低の悪循環だって分かりますよね。

 

食事はアルコールとツマミから入って、寝る前に締めの麺類とか・・・
運動する時間を飲む時間にあてるとか・・・
睡眠も浅くなり翌日がダルいとか・・・

脳内整理も「愚痴」の塊になってしまうから、完全な負のループでしょうね。

 

これじゃダメ!

人間の3大欲求は「睡眠欲、食欲、性欲」と言われていますから、このバランスが適当じゃないと心身ともに正常な状態を保つことはできません。

 

自分のパフォーマンスがイマイチ上がらない。

なんだかヤル気が起きない。

精神的に落ち込み、ネガティブな感情に支配される。

 

などなど、思い当たるのであれば騙されたと思ってやってみましょう。

「食事・睡眠・運動」飲み直しです!

 

じゃなくて、

「食事・睡眠・運動」の見直しです(笑)

理由付けをして自分を納得させても後悔!前のページ

「できる子供の脳」はアウトドアで育つ!次のページ

関連記事

  1. 日常ブログ

    周囲から見られる外側のモノよりも自分の内側にあるモノを育てていきたい!

    こんばんは。ヨシヒコです。世の中には成功者と言われる人もいれば…

  2. 日常ブログ

    映画『犬と私の10の約束』泣かせてくれるわ・・・

    どうも、ヨシヒコです。自分で犬を飼っている…

  3. 日常ブログ

    今日も引っ越し〜!春だな〜って感じです。

    どうも、ヨシヒコです。今日も朝はやくから引…

  4. 日常ブログ

    愛犬を見ていると人間には自由が与えられてるなと感じます!

    こんばんは。ヨシヒコです。今日は昨日からの書斎と趣味部屋の整理…

アーカイブ

  1. 釣行記録

    久しぶりの雨は寒く感じるけど、そろそろ海サクラマスも忙しくなる季節!
  2. 日常ブログ

    GW最終日は白樺学園で野球の審判をお手伝い!
  3. フック

    フックケース!100均のピルケースが意外と使えます!
  4. ライン

    釣行時に携帯必須の糸くずワインダー!まとまらない糸くずも簡単に収納。
  5. イトウ

    イトウが釣りたい・・・でも、ハマるのも怖い(笑)
PAGE TOP