日常ブログ

「君の名は」はじめて観たけど深いね!

こんばんは。ヨシヒコです。

 

今日は急遽予定が入ってしまって釣りは行けませんでした。

 

用事のついでにオイル交換を済ませたり、なんだかバタバタと一日が終わりそうです。

先月は2回も天塩町を往復したこともあって、1ヶ月しか経たないのにオイル交換。

 

プリウスもノートラブルで26万キロを迎えそうです。

 

夕方に帰宅して今日は鍋。

急激に冷え込んできましたからね。

 

この時期の鍋は本当に美味しい!

 

まぁこんな話はどうでもいいですよね。

 

なんとなくDVDでも観ようかなと思って再生しようとしたら機器が言うことを聞かなくて、仕方なく録画リストを確認していたら「サクラマス」のタイトルに目が止まる。

 

もちろん再生しますよね。

 

で、観終わってから録画リストの「NEW」ってなってるタイトルが気になって確認してたら「君の名は」を発見。

 

正月あたりに放送されてたときに録画してあったんですね。

すっかり忘れていて、ブームが過ぎ去った今頃になって初めて見るという(笑)

 

 

冒頭からなんだかチンプンカンプン!

全然意味が分からなくて・・・

 

久しぶりに頭を使いながら最後まで観ましたが、ストーリーに引き込まれるってこの事を言いますよね。

 

次々に起こる出来事、その展開に飽きることがない。

 

視聴者がストーリーを整理しながら「結末」がどうなるのか?

ドキドキハラハラの連続が素晴らしい。

 

また、最後のオチも良かったな〜。

 

 

最終的に、この物語は何を語っているのか?

 

僕なりの解釈だけど、「過去・現在・未来」を行き来したストーリーなわけですが、僕たちが生きている「現在」は次第に「過去」になっていく。

 

僕らの「現在」は、僕たちの「過去」の判断・行動によって創られてる。

 

 

「過去は変えられない」ってよく言われるけど、いずれ「過去」になる「現在」を変えることで「未来」は変えられるって話かなと。

 

 

人間は「判断」の連続で生きてるとも言われますけど、自分のより良い人生を選択するための「判断」や「行動」から逃げてる部分もあると思います。

 

だから、何もしない楽な判断をしているだけじゃ「未来」は無くなる。

「君の名は」の中で言うと、街が無くなるというところですね。

 

自分が望む「未来」があるなら「行動」するしか術はない。

仲間が一緒になって街を救った未来になったのも、「行動」を起こすことができたからです。

 

「誰がそんなこと信じるの?」

 

って思うことも、現実のものになってからでは手遅れなことがある。

そんなことを感じました。

 

理想を語るだけじゃなく、行動できる大人になる!

 

まだまだ勉強したいこともチャレンジしたい事もありすぎるので、常に前向きに「理想」を追い求める生き方を選択していきたいと思います。

 

「僕は誰だ?」「君は誰だ?」

 

それを確かめるために!

十勝川のアメマスは、まだ早かったようです!前のページ

十勝川釣行はバラしてばかり…そんなもんですね。次のページ

関連記事

  1. 日常ブログ

    10代から30代までの死因は交通事故でも病気でもなく自◯が1位!これが今の日本。

    どうも、ヨシヒコです。なにかと話題になる今後の日本の行く末。…

  2. 日常ブログ

    なぜ無気力になる?経験の数だけ固まる方向性!

    どうも、ヨシヒコです。経験することって大切だな〜っていつも思う…

  3. 日常ブログ

    ヘストラのスキーグローブはワンサイズ大きめでちょうど良い!

    どうも、ヨシヒコです。昨年から再スタートしたスキーなんですが、…

アーカイブ

  1. 日常ブログ

    あっという間の10連休。バタバタと終わってしまいましたね!
  2. サクラマス

    南十勝の海サクラマスも後半戦に突入!マナー問題がエスカレートすることだけは避けた…
  3. PC・周辺機器

    YouTubeの「チャンネル登録」を「WordPress」に設置する!
  4. キャンプ&アウトドア用品

    人間工学に基づいたサンダル?長年使ったスポーツサンダルが寿命だったので買い替え!…
  5. ニジマス

    十勝川ニジマス釣行!お前じゃないんだよって思うことはある(笑)
PAGE TOP