日常ブログ

ストレスも捉え方次第でパフォーマンスは上がる!寿命にも関係するストレスの捉え方。

こんばんは。ヨシヒコです。

「ストレス」と聞いたら「嫌なもの」。

 

そう認識してる人がほとんどだと思いますが、実は捉え方次第でパフォーマンスが上がるという研究結果があるみたいです。

 

ストレスを受けると人間には2つのホルモンが分泌されると言われています。

それぞれをAとBに分けて説明しますね。

 

まずAのホルモン。

このホルモンが分泌されると、糖質や脂肪の代謝が高まってエネルギーとなり戦闘態勢が整う。

でも、なんでも高けてれば良いというものではなく、過剰に分泌されてしまうと、うつなどの心の病になりやすくなってしまうので、短時間であればエネルギーになるものも、長時間分泌されてしまうとメンタルがやられてしまうという問題があるAというホルモン。

 

で、Bのホルモン。

こちらは免疫を向上させてくれるもの。

 

基本的にストレスと言われるものは自分に対する負荷などを感じる時なので、人間はBというホルモンを分泌させて、そのストレスを乗り越えようとします。

 

AもBもバランスが整うと、パフォーマンスを上げることができるけど、

ホルモンAが多く分泌するとストレスは悪い方向へ・・・。

逆にホルモンBが多く分泌するとストレスは自分の力になる。

 

なので、ホルモンBの分泌が多ければプラスに働くってことになります。

 

だから、ストレスをどう捉えるか???

単純にストレスは体に悪いものだと思えば悪いものになってしまいます。

 

ある調査によると、「ストレスは体に悪い」と思い込んでる人たちが強いストレスを感じてしまうと、死亡リスクが上昇するという結果が出ています。

アメリカではエイズや殺人よりもストレスが原因で亡くなる人の方が多く、年間2万人くらいいるみたいです。

 

だから捉え方。

ストレスが悪いものじゃなくて、ストレスを良い方向に捉える。

 

僕もかなり意識してることだけど、40代を目前としてるので友人と会話してる中で、

「歳だから!」

って言葉が頻繁に出てくるようになった。

 

僕はこれがどうも嫌い。

こんな研究結果があるんだけど、

「歳をとるのは嫌だ!」

って思うよりも、

「年齢を重ねることで知識も経験も沢山積んで、いろんな可能性が広まってきた!」

って捉えることで7年以上寿命が伸びる。

 

適度な運動をしながらタバコも吸わない人がいるけど、それは寿命が4年も伸びないんだって。

だから、年齢に対する考え方をあらためるだけでも健康寿命の効果は大きいってこと。

あとは、人を信用することができる人のほうが長生きするみたい。

 

さらに、どんな仕事や作業であれ、嫌々やるのと体に良い運動だと思ってやるのとでは、同じことをしているのに体重も体脂肪も血圧も低下してしまうという結果がある。

 

本当に捉え方次第で、人間の脳って凄いことが起きるんだよね。

 

勉強も同じく、

「こんなの意味がない!」

って思うよりも、

「後になって生きてくる学びだ!」

って思うほうがプラスになる。

 

自分自身の考え方、捉え方を良い方向に変えるだけでこれだけの効果があるなら、やらない手はないですね。

なにごともポジティブに前向きに!

 

じゃないと、せっかく良い流れが来たとしても気づくことすらできないですよね。

ネガティブに良いことは一つも無いという再確認でした!

いつもと違う行動を起こすと過去を思い出すこともありますね!前のページ

イメージトレーニングは「経験に基づいた過程」が無いと意味がない!次のページ

関連記事

  1. 日常ブログ

    小さい頃から国語が苦手だと苦労する!心も育たない。

    こんばんは。ヨシヒコです。国の言語を習う「国語」という科目。…

  2. 日常ブログ

    人と違うことをしたら怒られた時代から他人と同じじゃダメだって言われる時代!

    どうも、ヨシヒコです。僕がこうやってブログを続けているのも、な…

  3. 日常ブログ

    ブログやSNSで肩書を持つ!「自己ブランディング」の必要性。

    こんばんは。ヨシヒコです。ネット上ではリアルのように名刺交換な…

  4. 日常ブログ

    情報には敏感でいたい時代!

    どうも、ヨシヒコです。ヒルズ族とし…

  5. 日常ブログ

    2018年の北北海道大会は白樺学園が初戦敗退(涙)

    どうも、ヨシヒコです。夏の甲子園をかけて繰…

アーカイブ

  1. サクラマス

    南十勝の海サクラマスも後半戦に突入!マナー問題がエスカレートすることだけは避けた…
  2. ライン

    大月釣具さんに行ってラインを購入!書斎でクルクル!
  3. カラフトマス

    カラフトマス釣行2日目は全然魚がいない!
  4. 住宅環境

    LED電球は簡単に電気代を節約できる?
  5. ブラウントラウト

    支笏湖釣行!海がダメだからトラウト狙い!
PAGE TOP