日常ブログ

周囲から見られる外側のモノよりも自分の内側にあるモノを育てていきたい!

こんばんは。ヨシヒコです。

世の中には成功者と言われる人もいれば、最初から失敗続きの人もいるし、成功者だったはずなのに奈落の底へ落ちてしまった人もいれば、どん底から這い上がって日の目を見る人もいる。

 

何処を目指すか?

成功は手に入れたいけど失敗もしたくない!

 

長い教育期間によって、そんな考えを刷り込まれているのも現実ではないでしょうか?

 

でも、成功ってなにをもって成功と言うのか?

人が生きていく過程において、「もうこれ以上望まない!」なんて考えてしまう人はいるのかな?

 

もしかしたら現状維持を望んでいる人もいるかもしれないし、今のままでも現状維持ができてると勘違いしてる人もいるようだけど、何もしない状態が続くと現状維持どころか退化してしまってるんですよね。

 

時間が進む以上、周囲の人も環境も肉体も変化しながら世の中は進んでる。

 

以前の常識なんて極端な例え話になるけど、他国の人を殺したら讃えられる時代もありました。

今じゃありえない話。

でも、テロを起こして殺し合ってる国が現在もあります。

 

日本に生まれたことだけでも幸せだ!

本当にそう思う。。。

 

話は脱線してしまったけど、時代は変化するのが当然なんですよね。

 

だから結局の話、現状維持なんてなくて「成長」か「退化」しかないってことです。

なにごとも常に通過点!

 

そう思って取り組まないと、目先のことだけで成功や失敗を決めつけてしまうし、満たされたら今までの積み重ねも辞めてしまう。

残された「衰退」という選択になってしまいます。

 

昔はこうだった!

だからこれは・・・。

 

そう主張する人にはガッカリするし付き合ってられない(笑)

昔を引っ張り出したら、いくらでも時代を遡ることができる。

 

単純に考えて過去の過ちから学び、成長や進化が求められてるのに、昔は・・・。

 

これじゃね〜

今を生きて未来を生きていくのに、過去に生きてきた決まりや成功を語ったところでなに?

って感じしかしない。

 

草木などの自然はもちろん人の容姿だって身の回りのモノだって、時間とともに変化しているし、現状維持なんてことは世の中に一つもありませんよね。

 

知識やスキル、コミュニケーション能力や友人関係など、人としての内側部分。

それとは逆に、家や車、服装、遊び方などの外側部分。

 

僕もそうだったから分かるけど、誰でも最初は外側を手に入れたいと思います。

でも、今となって思うことは、最初こそ内側を手に入れたいと強く思います。

 

無理をすれば誰だって手に入れるのが外側です。

後々になって残るものがないのも外側。

 

残らないどころか、手に入れたと思ったモノの現状維持が難しく、次々と手放さなければならない状態になります。

消耗品と言われるものはまさしく、ずっと使い続けることはできませんよね。

 

それに比べて内側はどうでしょう?

時代とともに必要な知識やスキルは変化していきますし、友人関係などのコミュニケーションも自分が置かれている立場や環境によって大きく変わる。

 

でも、無駄な学びなんて一切ないし、知識がある分だけアイデアや解決策がたくさんストックされているわけです。

 

内側で育てたものは人や環境に奪われたりはしません。

無駄がないどころか一生の資産となって積み重なっていくものです。

 

自分自身をコントロールしながら、この環境や変化に柔軟に対応していくことが求められている時代でもあり、内側を育てる継続が成功なんだなとあらためて思います。

 

内側が備わってないのに外側を手に入れてしまうのは、不幸の始まりにしかすぎません。

内側を放置して外側ばかりを求める。

あるいは、外側の維持ができているなら問題ない。

 

そのように考えている人もいるかもしれませんが、現実社会はどうでしょうか?

人間関係を構築するコミュニケーション力やスキルがあって、今まで豊かな生活を手に入れてきた日本だと思いますが、豊かになりすぎたのか、ちょっとしたことでイライラしている人が多く、理解に苦しむような事件も多々起きています。

 

自分の思い通りにいかないことの方が圧倒的に多い世の中です。

内側の成長をおろそかにしてしまうと、その人だけじゃなく周囲の人まで不幸に導きます。

 

他人を変えられることはできませんが、まずは毎日「ありがとう」の気持ちを忘れずに、自分自身の内側から育てていこうと僕は思います。

当たり前の事実から考える人との付き合い方!前のページ

気合い入れて整理整頓!やり出したら止まらないんだから。。。次のページ

関連記事

  1. 日常ブログ

    シンプルきわまりない事実!他人時間を生きるか自分時間を生きるか。

    どうも、ヨシヒコです。今日は休日出勤の土曜日です。最近…

  2. 日常ブログ

    長年苦しんだ頭皮湿疹。。。これで解決されました!

    どうも、ヨシヒコです。頭皮湿疹 頭皮の痒み数年前から頭皮の痒み…

  3. 日常ブログ

    2019年の正月三ヶ日は終了!あっという間の平等時間。

    どうも、ヨシヒコです。年明け4日目を迎えま…

  4. 日常ブログ

    「できる子供の脳」はアウトドアで育つ!

    おはようございます。ヨシヒコです。「良質な睡眠がパフォーマンス…

アーカイブ

  1. カメラ用品

    動画画質のSDとHD・4K8K・720p1080p1080i・iとかpとかfps…
  2. 住宅環境

    手軽に、お得に、エコに。自宅で炭酸水を楽しむソーダストリーム生活!
  3. フック

    サーモン用のフックでも準備しよう!
  4. ニジマス

    デベロップで43センチのレインボートラウト!
  5. 日常ブログ

    芽室町花火大会!まだ見たことのない子供たちへのプロジェクト!
PAGE TOP