カメラ用品

使う準備まで!SONYのミラーレス一眼α7SⅡ

どうも、ヨシヒコです。

 

以前は説明書も読まず箱を開けて・・・

なんてやってきたけど、初めてのSONY製カメラだし中途半端な知識で使いたくないので今回はやや慎重。

 

まずはじめは〜

 

はい、バッテリーの充電をしていなかったのですぐには取りかかれません(笑)

なのでとりあえず充電完了を待つ!

 

その間にSONYストアの製品登録した時に出ていたアップデート情報を確認してみました。

 

こうやってアップデートするなんてことも最近まで知りませんでしたが、全てのものがインターネットによって繋がり、データという部分では簡単に共有できてしまう時代です。

 

スマホやタブレットからの操作と写真の確認もできてしまう。

 

目に見えていない電波ってどれくらい世の中に飛び交っているのだろう???

そんな疑問も再度湧いてきた。

 

そんなことをしているうちに4時間くらいかかっただろうか。

充電器のランプが点灯から消灯に切り替わったので充電完了。

 

そしてバッテリーを入れようとすると・・・

 

入らない!

 

なんで???

 

説明書を確認して「ツメがカチッとなるまで?」がなんない。

えっ?なんで?

最初からトラブル。

 

よく見ると、平らな部分が外側に来るんですね。

 

こうじゃなくて

下図のように!

 

NIKONユーザーの感覚で反対に入れていました。

説明書をちゃんと読んでやっているつもりでも、先入観が強い脳なんだと再確認もさせられました。

 

柔軟な脳を持たないとダメだ・・・

ちょっと凹みました(笑)

 

そしてSDカードを入れる。

 

2枚入るのかなと思っていたけど1枚なんですね。

ちょっと意外でした。

 

まぁそんな感じでバッテリーを入れて電源をON。

 

 

この辺は一般的なカメラと同じ。

 

ちゃんと動く!(当たり前)

 

MENUボタンからSDカードのフォーマットを探して実行。

 

 

よし、これで準備完了!

でも撮る予定だった銀次郎は、僕に呆れて二階で就寝。

 

夢中になると時間忘れてやっちゃいますからね。

 

でも夢中になる時間って大切だなと思います。

 

少しずつ、こいつを最大限に活用できるように格闘してみます。

SONYα7SIIミラーレス一眼カメラ!前のページ

やっぱりこれで正解だったSONYのα7SⅡ次のページ

関連記事

  1. カメラ用品

    α7Ⅲの純正バッテリーNP-FZ100と格安充電器を購入!

    どうも、ヨシヒコです。2泊の釣行遠征などを…

  2. カメラ用品

    GoProHEROに常時給電しながら動画撮影!必要なパーツを購入してみました。

    どうも、ヨシヒコです。GWは動画撮影することなく過ごしてしまっ…

  3. カメラ用品

    α7Ⅲに単焦点レンズ!タムロン20mm最短撮影距離0.11mがトラウトの撮影にちょうど良い!

    どうも、ヨシヒコです。カメラに夢中になってみようかなと思って手…

アーカイブ

  1. クルマ・バイク関連

    オカモト車検は親切丁寧で激安!プレミアム会員になるべき!
  2. ウェア

    ヒーターベストで暖か釣行!モバイルバッテリーの容量次第で快適性が変わります!
  3. キャンプ&アウトドア用品

    タープを張るためのロープをパラコードで自作!頑丈で安いのはこれ!
  4. カラフトマス

    カラフトマス釣行2日目は全然魚がいない!
  5. カラフトマス

    知床のカラフトマスは魚影が濃いけど・・・
PAGE TOP