日常ブログ

イメージトレーニングは「経験に基づいた過程」が無いと意味がない!

こんばんは。ヨシヒコです。

スポーツの世界でもビジネスの世界でも、「イメージトレーニング」が大切だと言われていますが、あなたも取り入れてますか?

 

もしかしたら既に取り入れながら結果が出てるかもしれませんね。

 

もしなかなか上手くいかない・・・。

そう思う人は少しでも参考にしてもらえたらなと思います。

目標を達成させるためには当然のように、その結果が分からないかぎりイメージすることはできませんよね?

 

その達成したときのイメージ、いわゆる想像ができるからイメージトレーニングをすることができます。

 

でも、自分が成功してる姿だけを想像するイメージトレーニングには意味がありません。

 

なんでも

「イメージトレーニングが重要だ!」

と思って、その成功してる姿だけをイメージしようとしてしまう・・・。

 

実はこれ、間違った方法なんです。

この「空想の世界で成功した」というイメージをしても、現実の世界では通用しません。

 

何が必要なのかと言うと、

「経験に基づいた過程」です。

 

今までの成功体験を基にして、

「あそこまでできたから、間違いなくできる!」

とイメージするのが本当のイメージトレーニング。

 

なので、勝手に成功をイメージしても効果は薄いということですね。

そもそも、実力すら無ければリアルにイメージすることは難しい。

 

ネガティブになるよりは断然プラスだけど、経験や体験を基にしたイメージトレーニングの方が、断然効果が高いということです。

あとは、結果だけをイメージするのもダメだって話。

 

どういうことかと言うと、結果にフォーカスし過ぎてしまうと、

「成功」

よりも

「・・・になってしまったらどうしよう。」

という不安が増してしまうから逆効果になってしまう。

 

それを避けるために、イメージトレーニングは

「成功した後までイメージする」

ことが大切。

 

結果の後までイメージしてるから、「成功」や「失敗」などの結果に意識がフォーカスすることを避けることができるってことですね。

結果第一主義の日本型教育は、こうやってイメージトレーニングの失敗まで積んできたってことです。

子供の教育や自分のコントロールにも、イメージトレーニングの必要性を感じる場面は多々ありますよね。

 

「結果」じゃなくて「プロセス」が大事!

趣味の世界でも、小林代表から言われた言葉だな〜

ストレスも捉え方次第でパフォーマンスは上がる!寿命にも関係するストレスの捉え方。前のページ

我慢して働くことが仕事なのか?仕事の意味をちょっと深掘り!次のページ

関連記事

  1. 日常ブログ

    失敗を重ねてきた人には魅力ある!

    ここんばんは。ヨシヒコです。失敗から這い上がってきた人の話は面…

  2. 日常ブログ

    成長しない人の共通点は・・・

    こんにちは。ヨシヒコです。成長しない人の共通点。それは…

  3. 日常ブログ

    一年半ぶりにやってしまったな・・・釣りに行けない(汗)

    どうも、ヨシヒコです。火曜日は休みを頂いて釣りに行こう!…

アーカイブ

  1. 日常ブログ

    ヒロシさんの焚き火会メンバー スパローズ大和さんのクズ道?
  2. 日常ブログ

    パタゴニアのスキー・スノーボードウェア!アントラックド・ジャケット
  3. ブラウントラウト

    支笏湖釣行は雰囲気だけ楽しんできました!
  4. 日常ブログ

    ジミー大西さんが有名画家に!子供たちの見本になるためにも大人こそ学びの継続が大切…
  5. PC・周辺機器

    iMovieで簡単に写真を動画にする方法を解説!
PAGE TOP