サクラマス

南十勝 サクラマス フィールドハンター デベロップ

どうも、ヨシヒコです。

三連休の初日。

今日は毎年シーズンになると宮城県から北海道へ、釣りの旅に来る吉沢さんの初日でもあります。

昨日フェリーで苫小牧に入り、そのまま広尾へ。

釣友の情報だと、連日の雨の影響でまだ濁りが抜けていないとか・・・

しかし、昨日の吉沢さんの情報によると、多少は濁りが抜けているとのこと。

車中泊されているシーサイドパークを目指して明るくなる前に到着しました。

どのアングラーさんも連日の雨で思うような釣りができていないようで、多くの車が停まってます。

河口にはヘッドライトの明かりも見えたので、こちらも気持ちが高ぶります。

吉沢さんの車を見つけて再会の握手!!

多い時なら年に3回も北海道に足を運ぶアングラーさんなので、本当に釣りが好きなんだな〜と、いつも驚かされます。。。

暗いうちにポイントへ歩きながら、いつものフィッシングトーク。

話によると、先日のフィッシングフェスティバルにも顔を出してくれた小野くんが来るみたい。

小野くんは昨年のカラフトマス釣行で吉沢さんと野外で飲み食いしてる時に、偶然となりに車を停めていたアングラーさん。

話しかけていただき、それから意気投合。
地元も一緒なので何かと繋がりがあります。

明るくなってからキャスト開始。

渡れない河口が中央にあるので左岸と右岸に分かれています。

間も無くして、デュエルのテスターをされている布谷さんにお会いしました。
昨日も足を運んでいたらしく、「跳ねもあったよ」という話をしてる時に右岸で釣り上げた直後に海へ戻っていくサクラマスを目撃!

多分、アングラーさんの慌てようはサクラマスだと断定しておきます。

そんなこんなで期待は高まります。

しかし、左岸は誰もがノーバイトの感じ。
布谷さんも右岸へ移動するとのことで僕らもどうするか検討。

楽古川を後にします。

釣友が紋別に入っていたので情報をいただくも、濁りはないけど魚はいないみたい。

「じゃあ野塚に行こう」

と向かった先で、知り合いのアングラーさんに会い、「入れないよ!」という話になったので、とりあえず豊似に移動。

豊似は川が濁った状態。

潮の流れがそうさせているのか、右岸は濁り無し。
でも、水量が多く渡れない。

仕方なく左岸で濁りのない場所を狙って撃つ。

とはいえ、完全なクリアな場所はない状態だけど、なんだか気配は感じる。

でも、ジグの早巻きもストップ&ゴーをしても反応は一向にない。

濁りもあるし速いものには反応がない?

こんな時に試すのがスプーン!
クリアじゃないのでアピール力のあるカラーを選択!

それが、デベロップのB.レッド!

昨年もカラフトマス釣行からプロトカラーで使わせていただいて、僕個人としてはとても好反応だったカラー。

困った時にはスプーン!

巻いてダメなら漂わせる!
そんな時にスプーンは大活躍。

ミノーやジグミノー、ジグのような目の前を通り過ぎるベイトを演出するのではなく、ただ魚に興味を持ってもらえるといいな〜

みたいな感覚で使うことが多いのですが、今日はそれが見事に的中!

久しぶりにサクラマスを手にすることができました〜

「本当にありがとう!」

豊似川の濁りはこんな感じです。

少しずつ濁りも濃くなってきたタイミングで、もう一度、野塚に戻ります。

川は綺麗な水。
河口周辺も濁りがなく、なんだか釣れる気配。

ポイントに到着すると、先日のフィッシングフェスティバルで販売していたCミッションのイベントカラーを使ってくださっているSさんにお会いすることができました。

本当に有難いお言葉をかけていただきました。
ありがとうございます!

その後、雰囲気も良かったので夢中になってロッドを振っていると、そのSさんが僕の右側でサクラマスをゲット〜

心の中でCミッションのイベントカラーであることを願っています(爆笑)

その後は粘っても全然ダメ。

そろそろ切り上げるか〜

という感じで、吉沢さんと小野くんと戻る途中に熊谷くんと遭遇。

かなりランガンしながらもノーバイトのようです。

会話をしてる最中に目の前でサクラマスがジャンプ!

しかし、みんなでキャストしても、そう簡単には釣らせてもらえません。

熊谷くんはそのまま河口方面へ。

駐車スペースへ歩いていると辰也がそこに。
前日が飲み会だったらしくスロースタートのようです。

また明日の再会を約束して僕は帰路に。

吉沢さんと小野くんは車中泊のようで、楽しい宴を過ごすのかな〜

僕は銀次郎と久しぶりにサクラマスの塩焼きで時間を過ごします。

帰ってきた瞬間は喜んでいるようでも、軽く不貞腐れている銀次郎くんでした〜

明日も釣果に恵まれるといいな!

の前に、リールのベールアームがこんな感じ・・・

昨年に2万以上出してローターごと新品にしたんだけど・・・

以前も同じようなことがあって自分で肉盛りして直したけど、今回は特殊ねじを使っているようで専用の工具が必要みたい。

修理に出したら時間もお金もかかるなーと思いながら、アマゾンで特殊ドライバー検索してみよーっと!

教育の目的ってなんだろう?時代の変化を受け入れつつ礼儀やコミュニケーションを教えるのも大人の役目!前のページ

南十勝サクラマス釣行!楽古川河口へ行っていきました!次のページ