アメマス

十勝川 アメマス デベロップで62センチ!

今日はスグルと一緒に十勝川。

連絡を取っていたクマガイくんイケダくんも後ほど合流予定。

 

現地着は8時くらい?

風も弱くて日差しが暖かい!

 

さて、今まで調査してないところから始めよう!

 

てな訳で、28gのCミッションを使いながら、カウントで水深を探る。

そして、デベロップ18gと22gで底近くを誘う。。

 

そんな感じで転々としてみました。

 

風が弱かったので、なんとなく雰囲気がない。

流れもないので湖みたいな感じ。

 

でも、河口近くの浜風というのか、少しずつ背にしてる木々が揺れ始める。

その影響もあって、水面に波が立ち始めると同時に、満潮からの下げ潮で少しずつ流れも出てきた。

 

少しずつ、最近のパターンに近ずいてるな〜

 

で、18gのデベロップだと自分の意図するリトリーブスピードでは浮きぎみなので、22gにチェンジ!

 

デベロップの18gと22gの違いって、ウエイトだけでシルエットは一緒なんです!

板厚が違うだけ!

 

ストラクチャーに当たる感触もあって、自分が狙いたいレンジはキープできてる。

 

何度か引っかかる感じはあったけど、ルアーのロストになるような根掛かりは無し!

 

その頭があったので、違和感を感じたら間髪入れずにアワセを入れる!

 

ん???

 

ラインが走ってる!!!

遠投した場所だったので、かなり沖でヒット!!!

もう一度追いアワセ!!!

 

 

まだナイロンラインの感度に慣れていない・・・

というより、VV!

 

 

 

あっ、ビクトリーのV(ブイ)じゃなくて、鈍い(2つのV)ってことですよ。

気分を害した方、大変申し訳ありませんm(._.)m

 

 

で、勢いよくリールを巻いたら水面でジャンプ!

 

あらっ?

 

アメマスってジャンプする???

 

でも引きはアメマスなんだよな〜

 

 

近くに寄せてきてようやく姿を確認すると、めちゃめちゃ綺麗なアメマスさん!

ジャンプとともに太陽光線が当たって綺麗に見えたってことですね。

 

 

寄せてから多少の抵抗を見せるものの、無事にランディング成功!!

 

コンディションは最近の中で一番太い!

 

いや〜、なんだかツキがありすぎる。

 

 

計測すると62センチ

デベロップ22g

 

 

 

そのあとは少しずつ釣友に近づいていって状況を報告。

 

そのあとは子供を一尾、トンデンジュニア10gで追加して、寒さのあまり終了です。

昼頃になって強風とともに、手足の感覚も微妙なほど冷えきってしまいました。

 

クマガイくんはもう少し粘るということだったので、タツヤが本日札幌に旅立ったので、良い報告が聞けることを期待したいです。

ロッド:ホンナミロッド872MH
リール:イグジスト 2510R-PE
ライン:バリバス ナイロン12ポンド

義務教育って勝手に学年が上がるんだよな〜前のページ

土曜日の24時間営業の翌日は1日グロッキー次のページ

関連記事

  1. サクラマス

    昨日の帰りに大月釣具さん

    前日の仕事帰りに大月釣具店に寄ってきました。ノースアングラーズ…

  2. サクラマス

    新年度スタート!十勝の春?桜?サクラマスはこれから!

    今年は春が早いな〜暖冬で積雪も少なく、近年では珍しいくらい春の…

  3. アメマス

    2019年2月23日 十勝川釣行 見える範囲でテント??

    暖かい日が続いてたので、そろそろ十勝川のトラウトも・・・な〜ん…

  4. アメマス

    十勝川 アメマス デベロップで52センチと64センチ

    今日は振替休日!午前中は雨の予報だったので昼からでいいなぁ…

  5. アメマス

    11月12日 十勝川 アメマス釣行 小さなアメマスさん!

    11月だというのに、十勝は雪景色!まだ歩行に支障がない程度なの…

  6. サクラマス

    FIELD HUNTER 2018カタログ

    フィールドハンターの2018年度のカタログが届きましたー今…

アーカイブ

PAGE TOP