カラフトマス

知床カラフトマス!2016年初遠征!

どうも、ヨシヒコです。

僕の夏休み行事!

それは、世界自然遺産でカラフトマスを釣ること。

世間の夏休みは終了していますがこれが始まり。

そして季節の移り変わりを感じながら秋を迎える!

そんな生活も転勤を機に6年目を迎えます。

例年だと、お盆休みにも足を運んでいましたが、今年は色々あって思うような計画は立てることができず・・・

SNSを拝見していると、例年よりは良い釣果を得られている雰囲気。

今年からカラフトマスを始める後輩と一緒に行ってきました。

金曜日の22時頃に自宅で合流して、僕の車で出発。

足寄を過ぎたあたりから、猛烈な眠気・・・

過去にあまり経験したことがないので、目薬を注しながら織田裕二さんのCMを思い出す自分(笑)

とはいえ、やっぱり眠い。

約4時間かかって、イチバン訪れているフンべ河口に到着!

時間も早いので軽く寝ようとしたんだけど、周囲が準備を始めるとソワソワするもの。

徐々にテンションが高くなって先ほどの眠たさはどこかへ。

明るくなってきてキャスト開始。

でも釣れているのは川の流れだしの筋になっているところばかり。

釣り方はフカセ!

それを見ているうちに後輩が1本目ゲット!

デベロップ5g

でも続かず・・・

魚の群れもあまり見ることができないのでポイント移動。

車から見える範囲で確かめながらオチカバケも全体的に濁りがキツイ・・・

結局ヌカマップに到着。

その時間で釣れている様子は無かったけど、運よく自分にヒット!

アワセた瞬間

「重い!」

いきなりの1メートルジャンプ!

こんなに高くジャンプしたのはサクラマスしか見たことがない。

沖へ走られた瞬間に焦ってしまいロッドを立てて煽ってしまう・・・

というのも、沖に走られた時にラインとフックの角度だと思っていますが、バラす経験をよくしています。

そして、2度目のジャンプまで誘発してしまいフックアウト・・・

「よしっ!」と思った興奮もつかの間。

テンションだけ上げられて、その後ガッカリという短時間で最高潮から一気に最低まで落とすという最高の演出をしてくれたカラフトマス。

これだから釣りは楽しい!!!!!!

その後は時折小さな群れが見えたりして、モチベーションは保っていましたが雨もポツポツ降り出してきたのでレインジャケットが必要になり後輩と相談してフンべへ逆戻り。

自分はさすがに眠たさがピークで車で休みながら甲子園を見ていたら、いつの間にか落ちてました。

1時間ほど経って起きると北海高校戦!

雨もひどく、北海高校の応援をするか迷いましたが、一応釣りに来たということで釣り優先!

そういえば、数年前の帯広大谷高校が甲子園に行った時も、この場所で同じように応援していたことを思い出しました。

ずぶ濡れになって頑張っている後輩のところへ急いで行って話を聞くと、

「かなり釣れてますよ〜自分もさっき良い引きのオス掛けたんですけどバラしてしまいました!」

僕もそれがあって、このカラフトマスにドップリはまったのでわかります!

しかし、雨はさらに強くなり河川からの濁りが入ると共に周囲の釣果はまるっきり・・・

完全に寝ている間に時合いを逃したようです。

お互い諦めて、次週にリベンジを誓い納竿。

帰りの車中では、北海高校の試合で僕一人が興奮してました(笑)

今日はこれから決勝戦のテレビ観戦です!

これでまた一つ高校野球界の歴史も変わり、北海道の野球レベルが一段と高くなりますね。

野球を通じて大人になっていく子供たちが増えるといいな〜

「泥だらけになって汗臭いから、あんまり野球はやって欲しくない」

なんていう親御さんもいるようですね。

捉え方の違いは多々有りますが、それ以上に野球の素晴らしさを伝えられる大人が増えなければいけない!

釣りやアウトドアもそうですね。

子供や若い人から見て、楽しさを伝えられたらいいな〜なんて思いながら帰路に着きました!

雨が多い今シーズン!十勝の河川はしばらく釣りになりませんね!前のページ